
--年--月--日 --:--


Team Fortress 2 "THE SCOUT UPDATE"

2009年02月26日 11:50

さて、恒例のTF2クラスアップデートにより、SCOUTの実績およびアンロック武器が追加されました。
昨日はサーバーにSCOUTがたくさん溢れておりましたので、HEAVYのアンロック武器Nataschaを使って彼らを手当たり次第に蜂の巣にするという大人気ないプレイを楽しんだ自分であります。

という訳で、追加されたアンロック武器は下記の物。

scoutunlock.jpg

・FORCE-A-NATURE
Scattergun互換。
連射速度と攻撃力がアップした2連水平ショットガン。ただし2発ごとにリロードが入る。
ノックバック効果で相手を後退させる他、空中で使用することにより実質的な3段ジャンプが可能。


軽量級なら瞬殺、重量級アタッカーにも致命傷を与えることができるのは魅力かもしれませんが、所詮は散弾なので目に見えて攻撃力が上がっているようには感じなかったですね。
裏取りを多用するプレイで敵の後ろから一気にブチ込むと効果的なんでしょうか。
対SCOUTでは苦戦しそうな感じって言うか、普通にScattergunの方が強いでしょこれは。


・"BONK" ENERGY DRINK
Pistle互換。
放射能入り栄養飲料。使用すると3人称視点になり、一定時間スピードアップする上に敵の攻撃が当たらなくなる。


敵の集団やSGを安全に駆け抜けることができるので、発想次第で様々な用途がありそう。
BONKを飲み、「SGの的になるので壊してください」とVCで宣言して突っ込んでいったプレイヤーがいたのですが、「なるほどな」と思いました。見事に成功してましたし。簡易ユーバーのような使い方も良いですね。
しかしながら、SCOUTのPistleは追い討ちに必須の武器ですので、5CPマップなどではあまり有効なアイテムにはならないかもしれません。


・THE SANDMAN
Aluminum Baseball Bat互換。
相手をスタンさせるボールを打つことができる。スタンの効果時間は、相手との距離に比例。
打ったボールを拾いなおすか、15秒ごとに再補給。
装備中は2段ジャンプが使用できなくなる。


敵が食らった姿は非常に笑えるのですが、自分が食らうと心底腹が立つという恐ろしいアイテム。
2段ジャンプが無いスカウトなど、アタッカーからしてみればハッキリ言って怖くもなんともないのですが、「ユーバー中の敵にも有効」というだけが困りものです。
個人的には、「無力化」というストレスしか生まない要素は入れるべきではなかったと思います。


「これはめっちゃ使える!」という武器がないなぁ、というのが現在の印象ですね。
ノーマル装備のSCOUTの方がよっぽど怖いし、フラグも稼ぎやすいのではないでしょうか。
実際、SCOUTは今のままでも十分に凶悪なクラスですしね。
開発元のValveによると「DustbowlやPLマップでもSCOUTが活躍できるようにしたかった」とのことですが、かなり空振りのアップデートのような気がしてなりません。


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. Pants | URL | -

    Re: Re: Team Fortress 2

    >kougekitaiさん
    リンクいたしました。ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします!

  3. kougekitai | URL | sY4gm4S6

    Re: Team Fortress 2

    こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/98-a2159db2
この記事へのトラックバック


最近の記事


