スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


QUAKE 3

2008年12月09日 11:58

quake3.jpg


ヌルゲーマーのオッチャンは基本的にAIMがウンコですので、マルチプレイで辛酸をペロペロさせられて涙目になることが多く、常々なんとかしたいと思っておりました。
そこで、FPSのAIMを鍛えるならスポーツ系が一番であろうということで、中古屋にて500円で売っていたQUAKE 3を購入してみました。

QUAKE 3は発売からかなりの年数が経っていますが、Counter-Strikeなどと並んで未だに海外のFPSイベントで正式種目として採用されており、スポーツ系FPSの金字塔的な存在となっています。
移動、AIM、先読み、立ち回り、空間認知、アイテム管理などなど、FPSに於ける全ての知恵と技術がモノを言うストイックなゲームであり、その競技性の高さはまさに「スポーツ系」と呼ぶに相応しい作品。
ただし、いくら腕前が上達したとしても、仮面ライダーのように腹筋が割れたり、おっぱいパブでモテモテになったりはしません。ここが本来のスポーツとは違うところです。

ハッキリ申し上げて、最初は基本であるストレイフジャンプもままならず、マップの中を珍妙なヨチヨチ歩きでお散歩することしかできませんでしたが、数日の練習でやっと少しだけ速く移動できるようになりました。
なんだか嬉しくなったので、調子こいてマルチプレイに参加してみたところ、予想以上のフルボッコに次ぐフルボッコ。リスポンした瞬間に粉砕されること山の如し。永遠に往復ビンタを喰らい続ける心境でありました。
怖い! QUAKER怖いよう!

古いゲームですから、現在のQUAKE 3は猛者中の猛者しか残っていないのが現状で、ビギナーが気楽に入ってゆくのはなかなか難しいようです。
生娘のように「優しくして・・・」なんてことを言っても、サーバーから問答無用でKickされるのが関の山でしょうし、根性でなんとかするしかありませんね。
とりあえず、しばらくはBOTと戯れるところから始めようと思います。


コメント

  1. tkyk | URL | cJ.nlKGI

    中古で500円!
    チームアリーナを同額で買いましたがシリアルナンバーが入っていませんでした。
    ただTAのほうには人がいないと言う事実が判明して一安心しましたが。
    3万円で買ったノートPCでもシュバシュバ動くので海外に出てからたくさんやってましたよ。
    軽くて面白いってのはすばらしいことですね。
    マルチプレイはリスポン直後にレールで肉片、ロケットで肉片、プラズマで肉片、ライトニングで肉片、挙句の果てにガントレットでブチ殺される屈辱をが存分に味わえますね。

    ちなみにQ3上級者になるとリアルロケジャン、リアルストレイフ等々のトリックジャンプができるようになるらしいです。

  2. Pants | URL | -

    >tkykさん
    マルチプレイの恐ろしさをこれでもかと味わいました。
    でも確かに面白いですね。爽快感をかなり味わえるゲームだと思いましたよ。
    早く自分も上級者となってトリックジャンプで街を飛び回り、若者達からリスペクトされたいものです。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/68-afe0a2b4
この記事へのトラックバック


最近の記事


