
--年--月--日 --:--


CRYSIS 思えば遠くに来たもんだ

2008年07月17日 11:16

crysis.jpg

先日購入し、HDDの中でじっくりコトコト熟成させていたCRYSISをプレイ。

無駄に気合が入った超絶グラフィックでPCゲーマーを魅了し、それに比例するクソ重さでロースペッカーに悲鳴を上げさせたこの作品ですが、実際にやってみると凄まじいですね。
オブジェクトの造形、テクスチャの作りこみ、キャラクターの表情などなど、全てが超ハイレベルでインド人もビックリ。正直ちびりました。3滴ほど。
「グラフィック」と「ゲームとしての完成度」は必ずしもイコールではありませんが、CRYSISは快適にプレイできるような気遣いがあちこちに垣間見れて良いですね。銃器やナノスーツのカスタマイズ画面にもアクセスしやすく、直感的に操作できるようデザインされていて好印象です。
まだ序盤までしかプレイしていませんが、素直に「ああ、良いゲームだな」と感じることができました。


しっかし、ゲームもここまでの表現が可能になったんですねぇ。
自分は言うまでもなくオッサンで、ファミコン世代ド真ん中でしたから、すこぶる感慨に浸ってしまいます。
血ヘドを吐きながらスペランカーを攻略したり、ドラクエの復活の呪文をメモった紙を母ちゃんに捨てられて発狂したり、エキサイトバイクでいかにウザいコースを製作するかに熱中していたあの頃・・・・・・そんな子供時代に自分に、「近い未来、ゲームはここまで進化するんだよ」と教えに行ってあげたいです。
少年たちよ、知ってるか? 初代ファミコンのコントローラーのABボタンはゴム製で、強く押したらめり込んで戻ってこなくなったりしたんだぜ。


※リンク追加
足跡に残っていたゲーマーの方々のブログを勝手に大量追加。
「リンクしないでプリーズ!」という方は、お手数ですがコメントにてご一報ください。
ちなみに当ブログは底抜けにリンクフリーダムです。リンクして頂けると、小躍りして喜びます。


コメント

  1. めんたいこ | URL | yl2HcnkM

    oh
    こっちも追加しておきますねw

  2. みんな の プロフィール | URL | -

    みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
    http://blog.livedoor.jp/miminapu/


    より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/39-518a74e8
この記事へのトラックバック


最近の記事


