スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Call of Duty: Black Ops

2010年11月15日 19:25

codbo-0.jpg

多くのファンの期待を受け、遂にリリースされたCall of Duty: Black Ops。ワタクシも押っ取り刀でプレイ開始です。
今回はWorld at WarのTreyarchが製作を担当。
米ソ冷戦・ベトナム戦争にスポットが当てられた内容で、Modern Warfareシリーズとはまた違う独自の雰囲気を持つCall of Dutyとなっています。


codbo-1.jpg

リリース直後はシングル・マルチ共に動作が不安定で、かなり酷いカクつきやラグが多発し、出鼻をくじかれたプレイヤーたちの苦情で公式フォーラムは阿鼻叫喚になっていましたが、現在では急遽リリースされたパッチによってかなり改善されています。
動作はModern Warfare 2よりもそこそこ重い印象ですが、今後もパッチによってチューニングが進むということなので、それに期待したいと思います。


codbo-2.jpg

シングルプレイの内容は、基本的にCIA職員Alex Masonの回想によって進められます。
かなり強烈なゴア表現と共にサイコスリラー的なストーリーが展開し、CoDシリーズの十八番であるド派手な演出の中にも、どこか陰鬱としたムードが漂います。
これまでのCoDの主人公は基本的に没個性である一介の兵士たちでしたが、今回のBlack Opsはキチンとキャラが立っているAlex Masonの視点で語られるのが非常に興味深いところです。
個人的には、ここ数年のCoDシリーズの中で、いろんな意味で一番印象に残るシングルプレイでした。


codbo-3.jpg

ベテランのひとつ下のハードでプレイしましたが、従来のCoDシリーズよりも若干難易度が高いように感じました。
建造物の中・ビルの屋上・ブッシュ内など、いわゆる居場所を特定しにくい敵がプレイヤーを積極的に狙ってくる仕様になっている印象で、スムーズに状況を打破するには、遮蔽物やリーンを使った索敵を徹底すると良いでしょう。
そこそこ死にまくった為、総プレイ時間は8時間弱ほどかかりました。
ムービーシーンが長いのは評価が分かれるところでしょう。


codbo-4.jpg

World at Warの成功で自信を付けたTreyarchの意欲作といったところ。
Infinity WardのModern Warfareシリーズを単に踏襲することなく、自分たちだけのCoDを模索する努力が覗えてカッコイイですね。

マルチプレイの方は、世界中でアホのような数のサーバーが立ち、連日盛況のようです。
あまりCoDのマルチプレイをやりこんでこなかったワタクシも、今回はちょっと頑張ってみようかなと思い、夜な夜なドンパチを楽しんでおります。その感想などはまた後日にでも。


コメント

  1. ハドソン | URL | -

    Re: Call of Duty: Black Ops

    ホント今回のシングルは面白いです。
    Pantsさんの言う通り「World at War」で自信をつけたんでしょうね。
    プレイ中「MW」を超えてやる!って意気込みが随所に伝わってきました。

    終盤FEARっぽいと感じたのは自分だけではないはず?

  2. | URL | -

    Re: Call of Duty: Black Ops

    MW2を発売日に購入し
    あまりのつまらなさに痛い目にあったのですが
    BOはMWの勢いを利用してないっぽく
    最近気になっていたので
    とても参考になったレビューでした!

  3. Pants | URL | -

    Re: Call of Duty: Black Ops

    >ハドソンさん
    World at Warリリース前はどうなることかと心配したものですが、Treyarchもずいぶん良い作品を作るようになりましたね。
    結構ダークなストーリーの上、フラッシュバック的な演出もありましたし、確かにFEARを思い出させましたね。

    >ななしさん
    個人的には、演出に全てを賭けているMWシリーズとは少し方向性が違うように感じました。
    マルチも盛り上がってますので、ぜひ手にとってみてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/220-0e18d91c
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。