スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Medal of Honor

2010年10月25日 17:42

moh.jpg

Call of Dutyシリーズの牙城に楔を入れんと、EAが満を持して送り出した最新作「Medal of Honor」をプレイ。
第二次大戦をモチーフにしてきた長い歴史を持つこのシリーズですが、今作より遂に現代戦へとシフト。近代兵器で彩られたストーリーが綴られます。
ミッション別に数名の視点から描かれており、プレイヤーは特殊部隊のTier 1 Operatorとなり、アフガニスタンでの激しいドンパチに挑むことになります。


moh-1.jpg

難易度ノーマルでプレイしたのですが、何度も死ぬシチュエーションは多くない上にサクサク進めてしまうので、総プレイ時間が4時間ほどになってしまいました。
キャリアのあるFPSゲーマーの方は、難易度ハードでスタートするべきでしょう。
あまりにボリュームが少ないということで、シングルプレイのコストパフォーマンスを重視したい方は、海外通販やダウンロード販売にて安価で購入し、EAダウンロードマネジャーにキー登録する方法を取ると良いかもしれません。(ただし、日本語版として登録できるのはLimited Editionのみになります)


moh-2.jpg

名門シリーズの血を引く作品なだけあって、グラフィックはさすがに高レベル。PC版独自の高解像度テクスチャの質も文句なし。
人体欠損や噴出する血しぶきのゴア表現が激しく、敵AIのモーションもリアルかつ豊富な為、臨場感はなかなかのものです。
最近のマルチプラットフォーム作品の例に漏れず、FOVはかなり狭い部類。プレイヤーによってはFPS酔いが発生するかもしれません。

銃の射撃感は軽すぎる印象。リコイルがほとんど感じられず、腰だめ撃ちではそこそこバラけますが、サイトを覗けばフルオートでも真っ直ぐ飛んでゆきます。
ただし、銃声はかなりこだわって録音されているらしく、気合が入った迫力のあるサウンド。


moh-3.jpg

リリース前にはタリバンの名称問題など紆余曲折あった作品ですが、最終的にはイマイチな評価によって株価が下落というトホホな結果となったようです。
ゲーム中、ミッションが遂行できなくなるという大手作品らしからぬバグも何度か見られました。ミッションリスタートで解決するものの、こういう詰めの甘さもマイナス評価へと繋がったのでしょう。
結果論でしかありませんが、CoDをライバル視したマーケティング戦略と製作姿勢もモロに裏目に出てしまった感があります。

色眼鏡なしで見たゲームとしての出来栄えは一定水準以上であり、魅せる作品に仕上がっています。
ただし、そのボリュームの無さも含め、「名作」として語り継がれるには決定的に何かが足りないのも事実。
EAのエグゼクティブプロデューサーが「300万本以上売れなければ続編は作らない」という発言をしたようですが、ぜひとも次回作で名誉挽回を果たして欲しいものです。


コメント

  1. s1LenT | URL | -

    Re: Medal of Honor

    グラは凄いですねぇ。
    マルチプレイはどうなんでしょうか?

  2. | URL | -

    Re: Medal of Honor

    pantsさんのAmnesiaレビュー、すげえ楽しみにしてます

  3. Pants | URL | -

    Re: Medal of Honor

    >s1LenTさん
    ベータの時と同じ感想ですねぇ。
    面白くないとは言いませんが、結構テコ入れしないと、他のゲームからプレイヤーを奪うことはできないような気がします。

    >名無しさん
    SteamのハロウィンセールでAmnesiaを購入したので、近いうちにでもプレイしてみようかと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/219-c7d82f2d
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。