
--年--月--日 --:--


Natural Selection 2 α

2010年08月03日 10:09

ns2.jpg

Half-Life MODの最高峰作品のひとつに数えられる「Natural Selection」。
海兵隊側とエイリアン側に分かれて戦うマルチプレイ専用FPS作品ですが、戦闘以外の連携が重要な他、司令官(コマンダー)となった者がRTSモードで味方を支援するという独特のシステムが魅力でした。

その続編が製品版になり「Natural Selection 2(以下NS2)」として帰って来ました。
とは言っても、αテストバージョンでのリリース。
今後はテストユーザーの要望を取り入れつつ、バージョンアップしてゆくとのことです。
ちなみにこのα版には、NS2公式サイトでSpecial Editionを予約したユーザーのみがアクセスできます。(現在、Special Editionは販売されていません)


ns2-1.jpg

海兵隊コマンダー専用のRTS画面も一応ちゃんと動いていました。
α版での使用可能エイリアンはSkulk、Gorge、Lerkの三種。
新たなグラフィックで生まれ変わったエイリアンたちが地面や壁をトリッキーに動きまわったり、不吉な羽音を立ててお空を飛んだりする様は実にグロ気持ち悪くて良い感じです。

しかしながら、そのグラフィックの程度にしては、ゲームの動作はかなり重いですね。
マルチプレイ専用作品は、よっぽどの魅力が無い限りは裾野が広くなければプレイヤーは増えませんから、このあたりは真っ先に解消してもらいたいところです。


ns2-2.jpg

Sourceエンジンから自社開発エンジンに急遽変更して製作されているとのことですが、このα版を見る限りでは「完成には程遠い」と言わざるを得ず、いささか不安が残る印象です。
ネットコードが完成されていないのか、Pingの高いプレイヤーが一人いるだけでガクガクになってしまう他、ゲームクライアントとして実装されていない部分がかなり多く、現時点では試合が成立すること自体が稀な状態。
小さなスタジオにて少人数で製作されている作品ですので、長い目で見守ってあげるべきなのでしょうけど、「PCオンリーのマルチプレイ専用FPS最後の砦」として大きな期待を寄せている人も多いでしょうし、なるべく早く完成にこぎ着けてもらいたいですね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/211-c9471919
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


