
--年--月--日 --:--


Sniper: Ghost Warrior

2010年07月05日 19:01

sniper0.jpg

B級ゲームを作らせたら右に出る者はないって言うか誰も右に出たくないでお馴染みのCity Interactiveが発表した新作「Sniper: Ghost Warrior」をプレイ。

舞台は南米の架空の島Isla Trueno。今やこの島の民主政権は崩壊し、全てはノリノリに好戦的な軍事独裁者の手中にあります。
プレイヤーは島の平和を取り戻すため、派遣部隊の一員となってギリースーツに身を包み、正義のヘッドショットで独裁政権を成敗しなければなりません。


sniper3.jpg

この作品には弾速と重力の概念がありますが、(難易度ノーマル以下では)スコープを覗くと赤い着弾ポイントが表示される親切設計が採用されています。
狙撃時にはステルスゲージに気を使い、完全に身を隠してから行動に移りましょう。
移動の直後など心拍数が高い状態では照準が上下して狙いづらい為、十分に心拍数メーターが落ち着いてからワンショット・ワンキルを決めてゆくことが大事です。
クールなヘッドショットが決まった際には、同じくスナイパーを題材にしたTPS「Sniper Elite」のように弾道を追いかけるバレットタイム演出が発動。連射で敵を片付けたい時などは邪魔に感じることもありますが、なかなか爽快感があります。


sniper1.jpg

進行ルートは画面に表示されるので、特に迷うことはありません。自由度を求めてルートから外れると、敵がスポーンしなかったりイベントが発生しなくなったりと不都合が出る場合があるのでオススメできません。
ミッション内容としては通常のスナイプ作業の他、ステルスによる敵地潜入やスナイプサポート、別兵士視点によるアサルトミッションも用意されています。

実績関連はCoD:MWと同じように、マップ内に全部で30台のインテルが置かれており、これらを集めるとストーリーに関する諸事情を観覧することができます。


sniper2.jpg

いきなり目の前に敵がスポーンしたり、銃を構えたまま棒立ちになったりと、かなり稚拙な箇所もチラホラ見られましたが、それはまだ良いとして、何よりゲームが進行不可能になる致命的なバグが多すぎます。
バグが発生する度にゲームを再起動したり、何度もミッションをやり直してみたりと、いらぬ作業でプレイ時間だけが増えてゆくもどかしさ。
「これがCity Interactive流のやりこみ要素か!」と、冷たい汗と共に戦慄が走ったほどであります。

バリュー価格の作品ですし、あまり厳しいことは言いたくありませんが、仕上げて欲しい最低限レベルの品質に達してない印象を受けました。
グラフィックはかなり美しいし、ミッション内容もバラエティ豊かになるよう配慮されているし、ゲーム内容自体は良い線行っているのにバグで評価を下げるとは非常にもったいない話。
ぜひともパッチで完全に修正して、汚名を晴らしてもらいたいものです。


コメント

  1. H58 | URL | -

    Re: Sniper: Ghost Warrior

    「Sniper: Ghost Warrior」でヤフって飛んで参りました(o´-ω-)o)ペコッ
    ちょっと興味があったのですが"致命的なバグ"と聞いて一抹の不安ががが

    購入保留で検討しようと。

    唐突に失礼致しました。
    お邪魔致しました((。´・ω・)。´_ _))ペコ

  2. Pants | URL | -

    Re: Sniper: Ghost Warrior

    >H58さん
    面白くない訳じゃないんですけど、フルプライスで買う作品じゃないような気がしますね。
    セールで安くなってからの購入をおすすめしますよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/208-44d6bd3b
この記事へのトラックバック


最近の記事


