
--年--月--日 --:--


The Witcher

2010年06月28日 12:33

witcher.jpg

ずっと前に購入して積んだままになっていた、中世ヨーロッパ風の世界が舞台の剣と魔法のRPG「The Witcher」をプレイ開始です。

ポーランド産のファンタジー小説を元に製作されたこの作品。
プレイヤーが操作することになるのは、過酷な肉体改造の末に魔物退治のスペシャリスト「Witcher」となったゲラルト。
RPGの主人公としてお決まりのように記憶を失っている彼は、見るからに悪人顔のソーサラーに奪われた「Witcherの秘密アイテム」を取り戻す為、そして己の記憶を取り戻す為に旅立ちます。
人間と亜人(ドワーフ・エルフなど)が共存しつつも対立する混沌世界は、ゲラルトにどんな試練を与えるのか。
と、こんな感じのストーリーですね。


witcher2.jpg

ゲラルトは対人用・対魔物用の2本の剣、「Sign」と呼ばれる魔法、そして錬金術によって作られるポーションを使って戦闘を行ないます。
敵を倒す・もしくはクエスト達成によって経験値を一定数稼ぐと、「タレント」というスキルポイントを獲得。それを使ってスキルツリーを埋め、ゲラルトを自分好みに成長させてゆきます。
ハック&スラッシュ系のRPGのようにシビアなビルドが必要な印象はなく、とりあえずAard Signをレベルアップしてスタン効果を付けておけば、詰まって進めなくなることは無いように思いました。


witcher1.jpg

この作品が「大人のRPG」と称される所以のひとつに、登場する女性キャラクター達を口説き落としてチョメチョメできてしまうという魅惑の素敵システムがあります。
甘い言葉やプレゼントを駆使し、最終目標であるベッドインを目指します。
当然ながら、変な棒が変な穴に出入りするようなハードコアな描写があるわけではないですが、達成後は女性のセクシーな肖像が描かれたカードをゲット。
幼少の頃はプロ野球チップスの選手カードやビックリマンシール収集に傾倒し、成長した後は風俗嬢の名詞をコレクションするようなロクでもないオヤジゲーマーに相応しいやりこみ要素と言えます。


witcher3.jpg

クソ野郎はとことん下衆に、貧乏人はとことん貧しく、ダメ人間はとことんダメに、そんな人間の「負の部分」が緻密に描かれる中、タフに生きるハードボイルドなゲラルトの姿は素直に「カッチョイイ!」と感じてしまいますね。
戦闘バランスが明らかに変だったり、操作面でちょっと面倒に感じる部分もありますが、ぐいぐい引き込まれる濃厚なストーリーは秀逸の一言。
ボリュームもかなりあるようですし、久々にハマれるゲームですね。


コメント

  1. cyoppie | URL | -

    Re: The Witcher

    同じおっさんゲーマーとしていつも拝見させて頂いております。
    これって有志の皆さんで作ってくださった日本語化MODが既にありますが、それって現在steamで販売中のバージョン(The Witcher: Enhanced Edition Director's Cut)に問題なく適用できる感じなんですかね?
    上のスクリーンショットが明らかに日本語化されているので...。

  2. Pants | URL | -

    Re: The Witcher

    >>cyoppieさん
    Steam版でも問題なく日本語化できますよ。
    今はセールで安いですから狙い目ですよね。

    SteamでThe WitcherをDLした後に一度起動したらProgram Files/Steam/steamapps/commonに「the witcher enhanced edition」というフォルダが生成されますので、日本語化MODインストーラーでそのフォルダを指定してあげると良いです。
    結構インストールに時間がかかりますが、気長に待てば完了です。
    ご参考にしてください。

  3. cyoppie | URL | -

    Re: The Witcher

    mod適用時の詳細までありがとうございますー。「大人のRPG」という言葉いいですね。
    今の値段ならヨメにも怒られず助かります。ところでいつも気になるけどsteam購入時の「開発中...」ってホントは何て言いたかったんですかねー。

  4. Pants | URL | -

    Re: The Witcher

    >>cyoppieさん
    既婚のゲーマーの方は大変そうですね。コッソリと頑張ってください!
    「開発中」は英語インターフェースだと「WORKING」になってますけど、ちょっと意味不明な感じしますよねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/207-ba4a2b14
この記事へのトラックバック


最近の記事


