スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Test Drive Unlimited

2010年05月25日 11:49

tdu.jpg

若者の車離れが問題となっている昨今ですが、ワタクシの若かった頃は車なんて持ってて当たり前な風潮で、所持していないことがコンプレックスになってしまう、そんな時代でした。交通機関が限られている地方在住だったので、その傾向がかなり顕著だったように記憶しています。
それに加え、当時はチューニングやドライビングテクニックに傾倒する所謂「走り屋」の人口も凄まじく、無駄にデカいマフラーから騒々しい排気音を響かせて爆走するイカれたチューンドカーが公道に溢れておりました。
ワタクシも悪友たちに感化され、周囲と競うように愛車の改造にハマり込み、夜が明けるまで走り回っていたものです。

そんなクルマ好きを自負するワタクシですが、正直カーレースゲームやドライビングシミュレータの類には余り手を出さないままでした。実際のクルマの運転はこなせても、ゲームではまともに走らせることができないというのが理由なのですが。
しかしながら、最近はFPSの新作リリースもありませんし、ぶっちゃけヒマなので、以前購入して少しフレンドの人たちとツーリングしただけで放置していたTest Drive Unlimitedをプレイしています。


tdu-1.jpg

Test Drive Unlimitedの舞台となるのは、可能な限り忠実に再現されたハワイはオアフ島。
プレイヤーはイケメン有閑セレブとなり、下手すりゃ家が建つような高級スポーツカーを乗り回し、南国リゾート地でブイブイ言わせながら自由気ままにゴージャスライフを楽しむ、という作品。
この不景気な世の中、ポンコツ車の維持だけでヒーヒー言っているワタクシのような人間にとって、夢があるのかケンカを売っているのかよく分からない内容です。


tdu-2.jpg

「クルマ」と「ドライビング」が主体の作品にしては、かなり自由度が高い印象です。
とりあえずディーラーに赴いて気に入ったブーブーを購入した後は、各種チャレンジでお金を稼いで車をコレクションするもよし、ハワイの景観を楽しみながらドライブするもよし、一般車に迷惑をかけまくってパトカーと手に汗握るカーチェイスをするもよし、マイキャラクターにセクシーな衣装を着せてオッパイを眺めるもよしと、お好みのスタイルでゲームを満喫することができます。


tdu-3.jpg

基本チャンレジでお金を稼ぎ、疲れたらブラブラと観光スポットに出かけるというスタンスでプレイしているのですが、とりあえずガッツリやってみると、車ゲーも楽しいものだなぁと実感しています。
実際リアルでスポーツカーやチューニングにハマると数百万はおろか、ガチな方だと一千万円以上のお金が簡単に飛んでゆきますので、気軽にそんな世界を味わえるゲームというものは素晴らしいですね。

続編のTest Drive Unlimited 2では、スペインのリゾート地であるイビザ島が舞台となるそうです。
イビザと言えばクラブミュージックの聖地。バキバキの四つ打ちサウンドを鳴らしながらドライブできると思うと、テクノやハウス好きにはたまらないでしょうね。


コメント

  1. Pon | URL | -

    自分も若い頃FC3S R32GTSと車いぢりしてましたよ。金無いのにw
    ところで、Blur購入されたようなのでレビューよろしくお願いします!
    マルチの評価が良ければ買ってみようかなと思ってます。

  2. Pants | URL | -

    Re: Test Drive Unlimited

    >Ponさん
    おお、FCとR32ですか。名車ですねぇ。
    平成初期のチューニング業界は熱かったですよね!

    Blurは週末にでもプレイしてみようと思ってます。
    レースゲーはあまりやってないので、詳しい比較記事などは書けませんけど、とりあえず感想はアップするのでお待ちくださいね。

  3. ank | URL | -

    Re: Test Drive Unlimited

    箱○版でプレイしてました。

    ぼんやりと景色を楽しみながらドライブするのがこの上なく楽しいソフトでしたね。
    今でも突発的に二次裏の箱○スレで平等院に集合がかかったりするので手放せない一品です。

    2はイビザだけでなく、オアフ島も走れるそうですよ。
    グラフィックも進化してるでしょうし、箱○版が出たら発売日に購入したいと思います。

  4. Pants | URL | -

    Re: Test Drive Unlimited

    >ankくん
    ちょっと調べたらホントにオアフも走れるんだね。こりゃすごい!
    でもPC版は要求スペックが結構高いんだよなぁ。そろそろ本気で新調を考えねば。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/203-484044d7
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。