スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Mount & Blade 城攻め挑戦

2010年04月19日 09:59

mab-5.jpg

ついに士官デビューし、国のため王のために身を粉にする決心をした忠義者のオッサンでしたが、その見返りに与えられたのは貧困に喘ぐ寂れた村がひとつ。税金の収入も雀の涙です。くそう!ペーペーだと思ってナメやがって!
仕方が無いので、賊を狩っては獲物を売りさばいて兵の維持をする毎日。なんだこれ。士官する前と変わらないじゃないですか。
その上、同僚の諸侯の城攻めの時には招集されてコキ使われるし、うっかり敵地に入ったら凄い勢いで強そうな大群が追っかけてきます。怖い。

そんな忙しい毎日を送るうち、オッサンも自分のお城が欲しくなりました。一国一城の主。良い響きです。
とりあえず、自分の貧弱な軍でも奪えそうな城を物色します。地理的にヤバい場所だと、たとえ城を落としてもすぐに奪い返されてしまうでしょう。そのあたりを見極めながら各所を偵察。
幸運にも、都合よく駐屯している兵が少ない城が見つかりました。城攻め開始です!


mab-6.jpg

基本的に攻城戦は防御側が有利です。攻める方はある程度の損害を覚悟しなければなりません。ましてやオッサンは城ビギナー。犠牲は避けられないでしょう。
血気盛んに攻め込むものの、これまで大事に育て上げ、共に戦った仲間達がバタバタと倒れてゆきます。「お前らの事は忘れない!ヴァルハラにて我が礎となった己を誇るがいい!」などと三文芝居を演じつつ、ワラワラ湧いてくる敵兵を泣きながら斬りまくりました。
その結果、見事に城を奪取することに成功!オッサンでもやればできるんです。
興奮覚めやらぬまま、王様に「このお城もらっちゃっていいよね?」とお手紙を書きます。


mab-7.jpg

うおおおおお!「テメーに城はまだはえーよバカ」って断られたああああ!
名声が低いと、城を落としても自分のものにならないようです。他の城持ちの領主と同じぐらいの名声だったから大丈夫だと思ったのに……。つーか、死んでいった仲間達って一体……。
この恨みは忘れません。いつか必ず独立国家として反旗を翻し、王に一泡吹かせてやろうと思ったオッサンでありました。


コメント

  1. | URL | -

    Re: Mount & Blade 城攻め挑戦

    名声は頭一つ抜けてるくらいじゃないと中々くれませんよね…
    複数持とうとすると倍位になってから2個目貰えた覚えがあります

  2. Pants | URL | -

    Re: Mount & Blade 城攻め挑戦

    その後、何度か挑戦してやっと城をゲットできました!
    城を持つようになるとシミュレーションっぽい要素も増えてきて、これまた深みが増しますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/197-d79ba609
この記事へのトラックバック


最近の記事


