
--年--月--日 --:--


Metro 2033

2010年03月25日 14:22

metro2033.jpg

「荒廃した世界」を舞台にしたゲーム作品がヒットするケースをよく目にする昨今ですが、もはや地上に安寧の地は無く、人類は地下鉄でのモグラ生活を余儀なくされてしまったという、アタマひとつ抜きに出た世界の終わりっぷりを描く「Metro 2033」をプレイしてみました。


2033-1.jpg

開発元の4A Gamesは「S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl」を開発したGSC Gamesの元スタッフが設立したスタジオということで、同じ退廃的な世界観を持つ作品として嫌でも比較されてしまいそうです。
しかし、RPGに重点を置いたS.T.A.L.K.E.R.とは違い、Metro 2033はあくまでも通常のシングルFPS作品として製作されています。ゲームシステム自体に大きな違いがありますので、比べて評価するのはナンセンスでしょう。
そのシネマティックな表現はS.T.A.L.K.E.R.と言うよりも、以前紹介した「Cryostasis」などに近い印象です。


2033-2.jpg

「雰囲気ゲー」を重視して製作されており、プレイヤーが没入感を失わないよう、メイン画面でのインフォメーションは最低限のものを除いて排除されています。
Mボタンで手にすることのできるノートにはミッション内容が記されている他、進むべきルートや達成オブジェクティブを示してくれるコンパスが配置されています。

ガスマスクのフィルターは定期的に交換しなければならないし、フラッシュライトやナイトビジョンの電力が切れた際は自前の発電機での充電が必要。面倒くさい作業のように聞こえるかもしれませんが、これがまた極地でのサバイバルムードを演出することに一役買っており、良いアイデアだなと素直に感心。
物陰に隠れてシコシコ充電していると、親が起きてこないよう祈りながら居間で深夜映画の「エマニュエル夫人」を観賞していた中学生時代を思い出しました。


2033-4.jpg

アイテムの購入や武器のアップグレードには、被災する以前に使用されていた5.45mm弾が必要。つまり、この世界では弾薬が通貨となっています。
弾薬は落ちているものを拾うなり死体から漁るなりしてゲットできますが、高威力かつ通貨にもなる5.45mmは入手できる量も少なく貴重なので、通常の戦闘時には被災後にメトロ内で作られた質の悪い弾薬でやり繰りすることになります。
弾薬の消費を抑えるには、対ミュータント用としてバヨネットを早目に購入するか、ステルスプレイで戦闘を回避することも考えねばならないでしょう。

弾薬の無駄遣いができないこともあり、戦闘はそこそこにシビア。
「制限された状態」を楽しむことのできるプレイヤーでなければ、かなり苦痛に感じる場面もあるかもしれません。
敵AIの出来は正直言って良いとは言えず、せっかくの最高の雰囲気がアホ丸出しなAIの動きで台無しになっている場面に出くわすことも。


2033-3.jpg

クリアまでは8~9時間というところでしょうか。
出会う人々や敵への対応によってカルマが増減し、その結果でエンディングの内容が変化します。それに加え、戦闘重視とステルス重視でプレイスタイルも変わる為、リプレイ性も感じられました。
最低でも2周ぐらいは十分楽しめる懐の深さを持っている印象ですね。
グラフィックも相当美しい作品ですし、Direct11環境になったら是非再びプレイしてみたいと思いました。


コメント

  1. KYK | URL | -

    Re: Metro 2033

    はじめまして~
    DX9だとさほど動作も重くないと聞いたので購入を検討しているのですが
    ストーリー部分の出来はいかがなものでしょうか?
    濃いオヤジ達がわんさか登場して出会いと別れを繰り返しながら
    進んでいくロードムービー的な物語とどこかで聞いたのですが…
    もし本当だとしたらオッサン好きの自分には堪らん作品になりそうです。

    ps:もうTF2の面白実況とかupしないんですか?
      (あの電車のステージでの見事な轢かれっぷりには笑わせてもらいました)

  2. Pants | URL | -

    Re: Metro 2033

    初めまして!
    自分の環境ではプレイに支障ないぐらいのfpsは出てましたので、グラの割には軽いゲームですね。
    確かにロードムービー的なところありますねー。男臭さムンムンですし、ラスト付近はドラマチックな展開が味わえます。
    フルプライスで買っても後悔しない作品ではありますが、あくまでシングルFPSですし、少し待って値段が下がってからでも遅くないとも思いますね。ご検討ください。

    動画関連は色々と思案中ですね。リアルタイムな実況配信なんかもブログとTwitterとで連動できたらいいなぁとか。

  3. hideo | URL | mQop/nM.

    Re: Metro 2033

    はじめまして、takaさんに誘導されてお邪魔しました、
    新兵ではありますが、BFBC2で遭遇の再はヘッドショットお願いしますw

  4. Pants | URL | -

    Re: Metro 2033

    初めまして!よろしくお願いします。
    ぜひ戦場でご一緒しましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/193-0cbc6613
この記事へのトラックバック


最近の記事


