
--年--月--日 --:--


Battlefield: Bad Company 2

2010年03月08日 14:14

bfbc2.jpg

待望のBattlefieldシリーズ最新作「Battlefield: Bad Company 2」がリリースされたということで、時間を忘れてドンパチに明け暮れる毎日を送っております。
ある程度の雰囲気はマルチプレイβにて味わったのですが、バリエーション豊かなマップの中で様々なアイデアを試しながらプレイしていると、実に新鮮な気分になれます。

新しいゲームというものは本当に良いものです。
言うまでもなく、プレイの中で新たな発見に数多く出会うことのできるのは、まだまだ戦略が確立されていないリリース直後の黎明期です。プレイヤーみんなで山ほど失敗を積み重ねながら、「あーでもない、こーでもない」とマップの攻略法を磨いてゆく過程。それは何とも感慨深いものであります。


BFBC2Game-2010-03-07-15-49-.jpg

一番驚いたのは、レベルの上がっていない初期状態では「兵科専門のガジェットを何一つ持っていない」ということです。つまり、突撃兵を選択しても弾薬ボックスを配ることができず、衛生兵を選択してもメディキットやショックパドルで仲間を支援することができません。
マルチプレイスタート直後では、誰でも役立たずの貧弱兵士でしかない訳です。一体なぜこんな仕様にしたのかと、思わず首を傾げてしまいました。

もちろんこんな状態では、たとえクラスを選んでも、そのクラスに見合った働きをすることは不可能です。
これからBFBF2のマルチプレイを始めようという方に憶えていて欲しいのは「サーバーに入ってスポーンしたら、すぐに落ちている武器を拾う」ということ。
どんなクラスの武器でも、とりあえず拾っておけば初期状態よりは遥かに働きやすいはずです。
そんな借り物ライフを続けつつ、まずは各クラスの必須装備を揃えることに専念しましょう。


BFBC2Game 2010-03-07 17-06-18-82

βの頃よりはゲームの動作も幾分軽くなっており、自分のデュアルコアCPUのマシンでも何とかストレスなく遊べております。
E8400 GTX260 Mem4GB 1280×1024でグラフィック設定を最低にし、平均50fpsというところでしょうか。
しかしグラフィック関係は良いとして、環境によってはクライアント落ち、Punkbuster関連の不都合でのキックなどが起こります。
そしてサーバーブラウザの驚異的なレスポンスの悪さ。
まだまだこれらの改善点が目立ちますので、早めのアップデートをお願いしたいところです。


BFBC2Game 2010-03-08 11-55-54-50

ゲームモードはRUSHとCONQUESTが中心となりますが、モードによって立ち回りを変えなければ活躍は難しいでしょう。
個人的な印象としては、現時点ではRUSHの方がゲーム性にフィットしている感じですね。
CONQUESTは分隊システムをキッチリ活用して、攻撃と防衛を把握しているプレイヤーが多くないと、狭いマップ内をドタバタ移動するはめになりがちです。

マップの出来栄えの差や、システム面で煮詰まっていない箇所はあるものの、作品自体はとても良く仕上がっていると思います。今後も人気が続きそうですね。
BFシリーズファンの方、マルチプレイβが楽しめた方は購入しても後悔しないでしょう。


コメント

  1. s1LenT | URL | -

    Re: Battlefield: Bad Company 2

    GTX260でも最低にしなきゃヌルヌルじゃないのか…

  2. Pants | URL | -

    Re: Battlefield: Bad Company 2

    >s1LenTさん
    いえ、設定を上げられないのは自分のCPUがデュアルコアだからなんです。この作品はグラボよりもCPU依存なので。
    クアッドコアCPUだったらもっと設定上げられるんですけどね。
    説明不足でしたね。申し訳ないです。

  3. kam | URL | qNXjQhIg

    Re: Battlefield: Bad Company 2

    β版が知らないうちに終了してしまいましたので、このレビュー大変参考になりました。
    調度新PC組もうと思案していたところなので有りがたいです。

  4. xtc | URL | -

    Re: Battlefield: Bad Company 2

    pantsって似た名前いっぱいいるんですけど

  5. Pants | URL | -

    Re: Battlefield: Bad Company 2

    >kamさん
    参考にしていただけたなら幸いです。
    Core i7あたりで組むと快適にプレイできると思いますよ。
    いずれ戦場でお会いしましょう!

    >XTCさん
    Pantsさん多いよねw 自分も海外鯖で数人目にしました。
    そのお陰でなかなかid登録できなかったので、とりあえず捩りまくって「P4ntz」という名前でプレイしてます。
    今度分隊でも組みましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/190-c222685f
この記事へのトラックバック


最近の記事


