
--年--月--日 --:--


BFBC2 歩兵戦略覚書

2010年02月08日 12:22

■ASSAULT
「突撃兵」と言えば、FPSゲームに於いて初心者にも使い易いバランスの取れたクラスとして登場することが多いですが、BFBC2では玄人好みのいぶし銀キャラになっている印象。
XM8やF2000、およびダットサイトをアンロックするとかなり強化されます。
グレネードランチャーは爆風効果範囲が狭い為、しっかり狙って敵の足元にピンポイントで射出することを心がけましょう。
クラス共通のショットガンを装備することにより、グレネードランチャーの代わりにC4を携帯することが可能。膠着状態の時は、オブジェクトを一気に破壊するのも手。
戦場では常に弾薬不足な傾向にある為、味方の弾薬補給担当としての立場を忘れずに。
スポーンした後は、いざ戦闘を行う前に遮蔽物の陰などに必ず弾薬ボックスを落とすようにしましょう。

■MEDIC
メインウェポンのライトマシンガンはそこそこ強力ですが、1対1、特にASSAULT相手だと少々分が悪いので「弾をばら蒔いて敵にダメージを与え、倒しやすくする」ことを第一に考えると良いでしょう。常に味方と一緒に行動することを心がけると生存率が上がります。
やはり一番の仕事は前線の維持。周囲に目を配り、回復や蘇生を忘れずに。各分隊に一人は欲しいですね。
歩兵分隊で急襲・裏取りを行う際はMEDICを中心の構成で挑みましょう。
回復ボックスのヒーリング強化ガジェットをアンロックすると、かなり分隊が固くなります。

■ENGINEER
携帯ロケット弾数2倍のガジェットをアンロックすることで、超高火力人間兵器として大幅に戦闘能力がアップ。オブジェクト・車両・歩兵に向かって、ドッカンドッカンとロケットをブチ込みましょう。
地雷を設置する際は、試合開始直後や時間的余裕があるタイミングを狙って。敵車両のパイロットに見られると、簡単に破壊されてしまいます。
弾薬不足に陥りやすい為、ASSALTの弾薬補給サポートが無いと戦闘力が半減。味方ASSAULTを見かけたらQボタンでスポットして補給を要請し、常に弾薬に余裕を持って行動することが重要。
トレーサーガンをアンロックすると、対車輌の攻略が一気に楽になります。
戦闘に夢中になり、車輌の修理を疎かにしないこと。特にアタッカー側では、攻略の要であるT-90戦車のお守りを最優先に。

■RECON
遠方からの狙撃・砲撃支援のみでは魅力が激減。単なる役立たずの芋スナイパーで終わってしまいます。
とにかくモーションセンサーが超強力なので、敵が溜まりそうな場所・オブジェクト付近に投げ込んだ後、味方の少し後方から4倍スコープを装着したライフルで支援射撃を行うとかなり効果的。常に敵からスポットされることを考慮し、スナイプポイントをこまめに変えながら動きましょう。
反対に、敵へのスポットも重要な仕事。射撃と共にスポットを積極的に行うと良いでしょう。
C4をバギーに付着させてのオブジェクト特攻は、成功率もそこそこで一気に敵を攻め落とすことができますが、ゲームとして成り立たなくなってしまうケースも見られます。膠着状態が続いた時、もしくはチケットが少ない際の最終手段と考えておいた方が良いかもしれません。


結構どっぷりとハマっているBFBC2。
改めて思いますが、とにかくアンロックが重要ですね。アイテムが増えるに連れて行動や攻略の幅が広がり、その度に新しい楽しさを発見することができます。
とは言え、「新参に厳しいアンロックゲー」という訳ではなく、戦闘における最低限のアイテムはそれほど苦労せずに手に入りますので、すぐに活躍できるようになるでしょう。
製品版でも多くの人がプレイしてくれると良いですね。


コメント

  1. | URL | P2ZD6nko

    Re: BFBC2 歩兵戦略覚書

    今回も分かりやすい解説ですね。参考になります

    BC2のソルジャーは
    裏回りしつつの突撃で強い!
    にしてもオブジェクトの破壊を考えた
    戦いは個人的にとっても面白い

  2. NunNun | URL | -

    Re: BFBC2 歩兵戦略覚書

    ASSAULTのグレランの範囲は狭いため、自分の中では弁当箱要因です。
    ENGINEERは立ち位置が困ることあるけど、どうなのかなあ。

  3. Pants | URL | -

    Re: BFBC2 歩兵戦略覚書

    >ななしさん
    自分もオブジェクティブ達成型が好きなので、Rashモードはとても楽しめてます。
    しっかりとした目指すべき目標があって、ルールが理解しやすいのも良いですよね。

    >NunNunさん
    工兵は車輌のお世話が中心の時は「仕事してる!」って気になるんですけどね。
    防衛側エリア1とエリア3、攻撃側エリア2の丘上なら弾増量ガジェット&ロケラン乱射でそこそこKILLを稼げる印象があります。
    何にせよ最前線に立つクラスではないと思いますから、敵と味方の車輌の様子を伺いつつ、ロケランの爆風でASSAULTとMEDICの攻撃サポートをしてあげる感じで良いんじゃないかな、と思いますがいかがでしょうか。

  4. 海綿体男爵 | URL | -

    Re: BFBC2 歩兵戦略覚書

    うぅ・・自分は残念ながらハズレてしまったのでこういった記事を見ると羨ましくてついシーツを濡らしてしまいます
    でも製品版がリリースされたら是非ご一緒願います!

  5. Pants | URL | -

    Re: BFBC2 歩兵戦略覚書

    >海綿体男爵さん
    ゲームシステム自体は簡単ですし、プレイすればすぐに慣れると思いますから、製品版から初めてもすぐに追いつけると思いますよ。
    ぜひ戦場でお会いしましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/184-f1343c27
この記事へのトラックバック


最近の記事


