
--年--月--日 --:--


Fallout 3 DLC2 The Pitt

2010年01月15日 14:30

fo3pitt1.jpg

張り切ってFallout 3のDLCを攻略している今日この頃。
今回は二番目にリリースされたDLCである「The Pitt」をプレイ。

救難信号が発信されている場所に行くと、ワーナーという名の小汚いあんちゃんに出会います。
話を聞くと、彼の故郷であるThe Pittの人々は超ヤバい奇病に苦しみ、しかも奴隷として超ショボイ人生を送らねばならないということ。そんな会話の中、「奴隷スタイルで内部に侵入して過酷な労働をこなしながら、頭がイカれた支配者に一泡吹かせる作戦に協力してプリーズ! あ、ちなみにノンビリしてると病気になっちゃうかも。でもまぁいいよね?」と頼まれました。
話の内容だけで猛烈に劣悪な環境を想像しましたので、「ごめん、ツタヤにDVD返しに行かなくちゃいけないから」と言って帰ろうかと思いましたが、ゲーム進行もクソもなくなってしまうので渋々オーケー。
トロッコに乗り、The Pittへと向かいました。


fo3pitt2.jpg

The Pittの中に入ると、奇病のせいで皮膚が崩れ、もはや「お肌の曲がり角」どころではない人たちがいっぱい。
レジスタンス組織のリーダーであるオバチャンに奴隷解放と奇病の治療法などの手順を教わった後、ドン底のスレイブ生活のスタート。
支配者の手下であるレイダーさん達に「ファックファック」と罵られたり、クリーチャー山盛りの危険地帯から資材を集めてくるよう命令されたり、イケてるナンバーワン奴隷を選出する天下一武道会に出場したりと、心ゆくまで隷属者ライフを楽しむことが出来ます。


fo3pitt3.jpg

後半になると、奴隷側か支配者側か、味方する陣営を選択するイベントが発生。
どちらを選んでもロクでもない行動をするはめになるので、ゲームとは言え心が痛む思いをします。
このDLCをプレイする前に、とあるクエストで奴隷商人を皆殺しにしてきたので、今さら奴隷の敵に回るのもアレだなぁと思い、とりあえず善人プレイらしきルートを選択。
とは言え、支配者側のルートにも興味があるので、次にプレイする時はカルマ下げまくりの悪人プレイでやってみようと思いました。


fo3pitt4.jpg

荒廃しつつも牧歌的な本編の冒険からガラリと変化した、陰気で閉塞感に満ちた世界観を持つDLCです。
Fallout 3には「弱肉強食」「人間の命は瓶ジュースのフタよりも軽い」「トンネルスネーク最強」等の真理が存在しますが、それを痛感させられるでしょう。
ストーリーも勧善懲悪とは言えない何とも後味が悪いものとなっていますが、基本的にDLCというものはコアなファンに向けてリリースされるものでしょうから、このくらいキワモノでも良いと思います。

敢えて苦言を呈すならば、追加されるマップ内のみでクエストが完結しているので、ちょっと物足りなく感じました。
アイテム収集によるやり込み要素もありますが、作業感が前面に押し出されるだけで面倒くさいだけ。
もう少しストーリーが二転三転するような展開が欲しかったなぁ、というのが正直なところです。


コメント

  1. s1LenT | URL | -

    お肌の曲がり角といい毎回Pantsさんの例えには笑わされる

  2. ank | URL | -

    Re: Fallout 3 DLC2 The Pitt

    タロンシャダー!!

    箱○版は日本語音声付で快適ですよ。
    MOD使えないのはアレですが・・・

  3. Pants | URL | -

    Re: Fallout 3 DLC2 The Pitt

    >s1LenTさん
    そう言って頂けると嬉しいです!
    日々くだらないことを考え続けている甲斐があります。

    >ankくん
    XBOX360版の日本語音声ファイルをぶっこ抜いてPC版に移植することも可能らしいから、ぜひやってみたいと思っている今日この頃。
    いらなくなったら360版売ってください。

  4. in Field | URL | UzsS.eyA

    Re: Fallout 3 DLC2 The Pitt

    はじめまして♪
    よかったらウチのブログも
    見ていってね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/179-1531b835
この記事へのトラックバック


最近の記事


