
--年--月--日 --:--


Fallout 3 DLC1 Operation: Anchorage

2010年01月06日 11:36

気づいたら見事に年が明けてしまった訳ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本年も我がブログをよろしくお願いいたします。
皆様がGood Gameな一年になるよう、心からお祈りするフリをいたしております。


fo3oa1.jpg

ここ最近のワタクシですが、昨年末にリリースされたFallout 3のGOTY版を遅ればせながら購入しまして、かなりドップリはまっておりました。
思えば、去年の年末年始もFallout 3をプレイしていたような……。
この作品はヤバいんですよね。荒廃した世界を冒険するのが楽し過ぎて他の事が手につかなくなってしまい、連休中にゆったりとプレイしないと私生活までも荒廃してしまうので困りものです。


fo3oa2.jpg

という訳で、しばらくはGOTY版に収録されているDLCを中心にプレイしてゆきたいと思います。
今回は一番最初のDLCである「Operation: Anchorage」を攻略。
無駄にゴツいパワーアーマーに身を包んだハイテクエリート集団「Brotherhood of Steel」の思想の変化を危惧し、組織から抜けて独立した者たちが結成した「Brotherhood Outcast」。簡単に言うと原理主義者たちですね。
そのBrotherhood Outcastの基地から発信された信号をキャッチすることから、このストーリーは始まります。


fo3oa3.jpg

基地に向かって事情を聞くと、「大昔のチョ→強い兵器をゲットする為に軍事シミュレーション装置を動かさなければいけないのだが、それにはテメーのその小汚い腕に付いてるPip-Boyが必要だ。力を貸しやがれこのウスラトンカチ」みたいな事を言われました。
それにしてもBrotherhood Outcastの面々は偉そうな上に口が悪い。エロそうな口は歓迎ですが、流石にこれはいただけません。
「パンピーは害虫」としか思っておられないご様子で、この世紀末救世主伝説を体現する主人公様に向かい、数々のハレンチな暴言。許すまじ。無事にクエストクリアした暁には、侮辱罪で全員もれなく死刑にしてあげようと思います。


fo3oa4.jpg

シミュレーション装置に入ると、意識は数百年前のアラスカへと飛ばされます。そこでプレイヤーはアメリカ軍の兵士となり、中国人民解放軍との戦闘を体験することに。
敵の迫撃砲をブチ壊す潜入ミッション、自ら部隊を率いてのドンパチなど、本編では見られない演出を味わえます。
クリアすると、クエスト内で登場したガウスライフルやスニーキングスーツなどの新装備を入手。これがまたチート並に強力なアイテム。
その上、マップ内に隠されたアタッシュケースを全て集めると、ご褒美に新Perkもゲットできます。


fo3oa5.jpg

普通のシングルFPSをプレイしているかのような感覚が味わえるDLCです。
RPG主体の本編を忘れ、頭を切り替えて楽しむのが良いでしょう。
しかしながら、それにしても難易度が低すぎます。ヘルス回復・弾薬補充ポイントも豊富で、適当にスナイパーライフルをパスパス撃っていたらクリアしてしまっていた、という印象です。
難易度を上げるか、キャラクターが成長しきる前にプレイした方が良いかもしれませんね。


コメント

  1. | URL | -

    Re: Fallout 3 DLC1 Operation: Anchorage

    DLC1~5まで全部日本語MOD完成しています
    個人的にはDLC3と5がおもしろかった

  2. Pants | URL | -

    Re: Fallout 3 DLC1 Operation: Anchorage

    おっ、DLC日本語化いつのまにか完成してたんですね。早速導入してみます!
    Operation: Anchorageはちょっと物足りなかったので、他DLCをプレイするのが楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/177-7fb6504d
この記事へのトラックバック


最近の記事


