スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


VGA交換

2009年12月09日 10:35

楽しくOblivionをプレイしていたのですが、武器でも覗いて行こうと街の店に入り、店主のオヤジが「何か入り用かい?」的なことを喋った瞬間にPCフリーズ。それと同時にオヤジが毒々しい七色のビジュアルになりました。
「ありゃあ、VGAドライバの調子でも悪いのかしらん」と思いつつ強制再起動をかけると、BIOS画面が意味不明の文字化けの嵐。
起動はするものの、どうやらグラフィックカードが働いていないご様子。「あーマジやめて。かんべんして。アメちゃんあげるから」と念仏のように唱えながらドライバを再インストールするもの、もはやそれはあとの祭り。
我が愛しの8800GTSさんが息を引き取った瞬間でありました。

ゲームプレイもブログの更新もままならななくなった我が軍に新戦力を迎え入れんがため、次の日に速攻でPCショップに駆け込みました。
噂によると今のトレンドはRadeonのカードらしいのですが、使ったことがなくて勝手が分からないので、今回もnVidiaを選択することに。とりあえず今さら感はありますが、お手ごろ価格だったGeforce GTX260を購入しました。


CA380118.jpg

上がこのたび鬼籍に入られた故8800GTSさんの亡骸。きれいな顔してるだろ…?それ、死んでるんだぜ…。
下が今後ワタクシにコキ使われる予定のGTX260さん。
で、でかい! 洋モノ男優のポコチン並のサイズじゃないですか。大丈夫なのコレ。
「ダメッ!そんなに大きいの入らないっ!」とケースが悲鳴を上げましたが、「ひぎぃ!」と苦悶の表情を浮かべつつHDDの場所を移動したらなんとか入りました。


CA380119.jpg

インストール完了。カードによってベルリンの壁のごとく上下に分断されてしまっていますが、まぁ仕方ない。
同時にケース内の掃除もすることに。「そんなに汚れてないだろう」と高をくくってエアダスターを吹きかけたら大量の埃が飛び出し、部屋の中が胞子舞い散る腐海のようになりました。
ついでに、おろしたてのブリーフを履いた時のような爽やかな気分で新年を迎えられるよう、OSの再インストールも敢行。現在絶賛再セットアップ中です。


コメント

  1. hatyune | URL | -

    Re: VGA交換

    私も8800GTSさんが死んでしまい260GTSを買った口です。

    G92は死にやすいのかな・・・

  2. Pants | URL | -

    Re: VGA交換

    >hatyuneさん
    どうなんでしょうね。でも、自分の友人も同じ8800GTSで「最近調子悪い」って人いたりしますよー。
    とりあえず自分は買い替えを考えていた時期だったので「まぁいいか」って感じですけど、やっぱマシンが壊れる様を見るのは精神衛生上良くないですね…。

  3. SAM | URL | I9hX1OkI

    Re: VGA交換

    私も最近電源がお亡くなりになり同じ気分を味わったのでよくわかります('A`)
    私のケースは8800GTを刺しただけで悲鳴を上げるほどきつきつです orz
    配線整理したりHDDスロットを移動すれば今後結構戦っていけるんですかね 不安になってきました...
    因みにPCケースはANTECのNine Hundredを使ってます。見たところpantsさんも同じケースでしょうか?

  4. Pants | URL | -

    Re: VGA交換

    >SAMさん
    自分もNine Hundredですね。
    GTX260は27センチあるのですが、本当にギリでした。
    上のHDDベイを空にしたり、電源の配線を整理しないと厳しかったです。
    今後もVGAの大型化が進むとなれば、ケースを変えたりベイを金ノコで切ったりして対応しなければなりませんね。
    メーカーにはもうちょっとどうにかしてもらいたいところです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/174-ad3f1676
この記事へのトラックバック


最近の記事


