スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Serious Sam HD: The First Encounter

2009年11月25日 10:21

sshd-0.jpg

2001年にリリースされて以来、撃ちまくりFPSの代名詞として語られていた伝説の作品「Serious Sam: The First Encounter」が、無駄に美しいグラフィックを引っさげて舞い戻ってきました。
今回ご紹介の「Serious Sam HD: The First Encounter」(以下SSHD)は完全なリメイク作品となっています。

古代エジプトを舞台に凶悪かつコミカルな宇宙人を相手に戦う内容で、意外と細かいストーリーラインがあったりするのですが、そんなことは最早どうでも良いこと。
地上から空からの激しい攻撃、もしくは高速で突進して来るモンスターたちを、とにかくひたすら殲滅するのみです。
お猿さんでも理解できるシンプルな爽快シューターとなっています。


sshd-1.jpg

この作品はシングルも良いですが、やはり16人同時プレイ対応のCOOPが目玉。
昨今のCOOPを主体にしたFPS作品では協力プレイ、いわゆる「プレイヤー同士の相互サポート」を強いられるシステムが採用されることが多いですが、SSHDでは仲間に求め、求められる技術や知識などはほとんど必要としません。
「みんなでわるいうちうじんをやっつけるぞう!」という一点のみです。
モンスターがワラワラ襲ってくるので撃ってください。アホみたいに撃ちまくってください。進行ルートが分らなかったら適当に探してみてください。もしくは誰かに付いて行ってください。以上です!
いたって単純なシステムになっています。


sshd-3.jpg

今朝早くにアンロックされていましたので、日本人の方が立ててらっしゃったサーバーに早速お邪魔してみました。
挨拶を交わし、ゲームの感想を述べ合い、ルートを教えてもらいながらのプレイ。ボイスチャットでヘラヘラとダベりながら楽しみました。
待ち望んでいた方も多かったのでしょう、朝っぱらにも拘らずサーバーはすぐに満員に。
さすがに16人COOPのカオスっぷりには思わず顔がニヤニヤ。

COOPプレイ時のクライアント落ち、ブラウザに表示されるサーバーがSteamのダウンロード地域設定によって変わることなど、よく分らない問題も発生しているようです。
このあたりは早めのアップデートを期待したいですね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/170-2662d126
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。