スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Left 4 Dead 2

2009年11月18日 11:17

l4d2-0.jpg

気づいたらリリースされていたといった感じのLeft 4 Dead 2。
DEMOも一応プレイしてはみたものの、正直言って初代Left 4 Deadに毛が生えたり皮がちょっとだけムケたりといった印象した受けませんでしたので、特に期待はしておりませんでした。
しかしまぁせっかくのリリース日ということなので、フレンドの皆さんと一緒にプレイしてみたのですが、これがまた一体どうしたことか猛烈に面白い。
Left 4 Deadのアップデートや拡張としてリリースせず、あえてLeft 4 Dead 2という新作でと聞いた時はどうなる事かと思いましたが、さすがにキッチリ作りこんで来たな、という感じです。


l4d2-1.jpg

初代Left 4 Deadでは、リリースされてすぐに攻略法や有効な立ち回りが編み出され、やり込むごとにCOOPにおける意外性が薄れてゆきました。
しかしLeft 4 Dead 2では初代の頃に身に着けた技能がほとんど通用せず、「プレイヤーをパニックに陥らせる工夫」が随所に設けられています。

その理由は新しい特殊感染者であるJockey・Charger・Spitterの存在。
JockeyとChargerは初代でSmokerが担っていた「プレイヤー同士を引き離す」という役割を担いますが、特にChargerはその一本筋の通った殺人タックルで、開けた場所であるならば一瞬にしてプレイヤーを遥か遠方に連れ去ってしまいます。
Spitterが放つ強酸液は近距離遠距離問わず突然浴びせられ、しかも広範囲に渡って危険地帯を作り出す為、一ヶ所に篭って耐え凌ぐという戦法を無効化。
初代よりもずいぶん難易度が高くなっている印象です。


l4d2-2.jpg

グラフィックも強化されており、ゴア表現やキャラクターの表情には目を見張るものがあります。
マップ内にオブジェクトや敵スポーンポイントを多く配置することにより、感染者の流れが一定化しないようにも配慮されているようです。

使用武器・アイテムもかなり多様化。
死んだ味方を復活させるAED、メインウエポンの弾丸に効果を付加する特殊弾薬など、アイテム運用におけるタクティカル性が増しました。
近接武器はかなり楽しいですが、むやみに敵に突っ込むと味方からのフレンドリーファイアを受けやすくなる為、視界が入り乱れるラッシュの時は控えたほうが良いでしょう。


l4d2-3.jpg

難易度の向上とアイテムの多様化により、野良でのプレイではプレイヤー同士の意思の疎通が難しくなっているような気がします。恥ずかしがらず、積極的にボイスチャットを利用すると良いでしょう。
個人的に、COOPはある程度難易度が高い方が楽しめると思っていますので、このゲームバランスには好印象です。
思った以上に良くできているので、DEMOで新鮮さを味わえなかった方にもお勧めできると思います。


コメント

  1. SAM | URL | I9hX1OkI

    Re: Left 4 Dead 2

    2は良い意味で期待を裏切ってくれましたよね!
    当方blogをやっておりましてリンクに追加させていただきました。良かったら相互リンクお願いします :)

  2. Pants | URL | -

    Re: Left 4 Dead 2

    >SAMさん
    リンクありがとうございます!
    L4D2の面白さは本当に予想外でしたね。
    機会があればぜひ一緒にプレイしましょう!

  3. ank | URL | -

    Re: Left 4 Dead 2

    昨日から箱○でプレイしてます。

    確かにちゃんと意思疎通出来ていないとNormalでもかなり難しいですよね。
    自分は味方が気付いていない状況で、何度と無くJockyにさらわれました・・・。

  4. SAM Mark | URL | I9hX1OkI

    Re: Left 4 Dead 2

    >機会があればぜひ一緒にプレイしましょう!
    ありがとうございます =D
    その時は是非!STEAMで見かけたらフレンド登録させてもらいますね!

  5. xtc | URL | -

    Re: Left 4 Dead 2

    俺にとってserious samが今年最後の希望
    l4d2もmw2もセールが来るまで忍耐

  6. Pants | URL | -

    Re: Left 4 Dead 2

    >ankくん
    今回は感染者が四方八方かたバラけて来るから、コントローラー操作じゃ苦労しそうだなぁ。
    そういえば、たまには店の方にも顔ださなくては…。
    みんな元気なんだろうか。

    >SAMさん
    フレンド登録ありがとうございます!
    ぜひ近いうちにご一緒しましょう。

    >xtcさん
    L4D2とMW2のセールまでは、ずいぶんと忍耐が必要な予感!
    シリアスサムはおっちゃんも買ったので、リリースされたら一緒にやりませう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/168-45ceecdc
この記事へのトラックバック


最近の記事


