
--年--月--日 --:--


Call of Duty: Modern Warfare 2

2009年11月15日 11:38

codmw2-0.jpg

今年一番の目玉とも言われていたCall of Duty: Modern Warfare 2がリリースされました。
売れに売れたCall of Duty 4: Modern Warfareの続編ということで、楽しみにしていた方も多いことでしょう。
ところが、我が日本では余計なトラブルが発覚しています。

この作品はSteamでの認証が必要なのですが、現在のところ日本国内からはアクティベーションできない事態になっています。
ユーザーはいくつかの方法で国識別チェックを回避しなければプレイすることができません。


codmw2-1.jpg

内容は前作から5年後の世界。
主人公は多国籍特殊部隊Task Force 141所属のGary "Roach" Sanderson軍曹、およびU.S.ARMY レンジャー部隊所属のJoseph Allen上等兵となり、ロシア超国家主義のテロリストやアメリカに侵攻したロシア軍と戦うことになります。
前作の主人公だった"Soap"ことMacTavishや、お馴染みのCaptain Priceも登場。

とにかくド派手な演出の連続で、男の子が「カッチョイイ!」と思うシチュエーション山盛り。
前作の演出もそれはそれは素晴らしかったですが、今回はそれ以上に力が入っていますね。
こと「ゲームで魅せる」ということに関して、このCoD:MW2は他のFPS作品の数歩先を行っています。
演出が過度かなと思うこともありましたが、エンターテイメント作品として他の追随を許さないほど完成度が高いことは間違いありません。


codmw2-2.jpg

チュートリアルやCQB訓練を終えると、「お前はボチボチFPSに慣れてるっぽいから難易度HARDでやれ」と言われたので素直に選択。
全般を通し、結構な回数死んでやり直しになったと思ったのですが、それでも6時間かからずクリア。この調子では、難易度NORMALでは恐らく5時間切るでしょう。

リーン(覗き込み)が廃止されており、かなり愕然としました。とりあえずフラッシュバン投げまくりプレイで対応しましたが、敵がリーンしているのに自分が出来ないのは悲しすぎます。
それに加えて、前作よりも敵の動きやスポーン位置がいやらしかったりするので、最高難易度をプレイするマゾの方は結構苦労するのではないかと予想。


codmw2-4.jpg

マルチプラットフォームにしては随分と美しいグラフィック。しかも動作はすこぶる軽快。
どうやったらこんなに軽くできるんだと驚くほど。
前作も軽快な作りでしたが、このあたりは非常に好感が持てますね。

登場する銃器もずいぶんと増えています。
同じ物でも微妙にアタッチメントが違っていたりと、落ちている銃を拾う楽しみもあり。


codmw2-3.jpg

リーンが無いこと、ボリュームの少ないことはちょっといただけませんが、全体的に見てシングル部分は期待に応える出来栄えであり、かなり秀逸だと思います。
万人受けするような丁寧な作りで、多くのプレイヤーが「面白い」と感じるのではないでしょうか。

キャンペーンの他にSpecial Opsというものがあり、シングルのMAPや独自MAPをステージに、与えられた条件(敵の殲滅・目標到達など)をクリアしてゆくモードになっています。
これは2人のCOOPプレイが可能。
ステージクリアによって別のステージがアンロックされるシステムで、仲の良いフレンドと高難易度にチャレンジすると楽しそうです。
CoD:WaWでは実装されていた通常のキャンペーンCOOPも、できれば欲しかったところですが。

そしてPC版では大きな騒動となったマルチプレイ部分ですが、それは次回の記事で語ってゆこうと思います。


コメント

  1. しるび | URL | -

    Re: Call of Duty: Modern Warfare 2

    いつも楽しみにさせてもらってます

    一言

    PantsさんのせいでスルーするはずだったMW2が
    気になって夜も眠れないじゃないですか!

    予算の都合上MW2は外す予定だったのに・・・

    しかしマルチプレイの問題があるようなので
    それが一段落するまで様子見します

  2. Pants | URL | -

    Re: Call of Duty: Modern Warfare 2

    >しるびさん
    マルチは今後どうなるか先が見えませんねぇ。
    ある程度アンロック作業が終わったらプレイしなくなる人が多そうな予感。
    とりあえず様子見で良いと思いますよ。来月には日本語版も出ますしね。

    ここはあえてCoD4:MWをやってみるのも良いかもです。
    まだまだマルチも盛り上がってるようですし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/167-a51cbc91
この記事へのトラックバック


最近の記事


