スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lucidity

2009年10月08日 14:39

lucidity1.jpg

Star Warsシリーズでお馴染みのLucasArtsが製作した横スクロールアクションパズル「Lucidity」がリリースされましたのでプレイ。

赤い帽子がイカすSofiという名の夢見がちな少女が、いかにも怪しげな玉に導かれ、よせばいいのに奇妙な世界に冒険に出る、といった感じのストーリーの作品です。


lucidity2.jpg

彼女はそのキュートな容姿とは裏腹に、強靭な心意気を持った愛されガールでありまして、眼前にどんな困難があろうともその歩みを止めません。
怪しいクリーチャーや危険なトラップ、奈落の底まで続く崖があろうとも、アホの子のようにズンズンと進んでしまいます。
そんな純粋で無垢なSofiが安全にゴールまで辿り着けるよう、心が真っ黒の我々プレイヤーが手助けしてあげなければならないのです。
つまりは俗に言う「レミングス」タイプのゲームですね。


lucidity3.jpg

バネ、板、階段、爆弾などの様々な効力を持ったアイテムを次々に配置し、Sofiが通るルートを作ります。
テトリスの「キープ」のように、ひとつだけアイテムを保持することが可能。
グラフィックは淡いノホホンとしたものですが、そこそこ操作が忙しいゲーム性で、的確な判断をシビアなタイミングで要求されるケースも出てきます。

マップのあちこちに「Firefiles」という光るキンタマが配置されておりますので、それを上手くSofiにゲットさせるとライフがアップ。
難易度の高いステージではちょっとしたミスで体力を削られるので、これを多く入手できるかどうかかカギになります。


lucidity4.jpg

とにもかくにも、その絵本のようなビジュアルが秀逸。
BGMも癒し系ヒーリングミュージックで雰囲気にマッチしています。
ステージ数も多く、進行ルートも使用アイテムによって変化するので、そこそこリプレイ性にも期待できるでしょう。
カジュアルゲームということで値段もお安いので、おてんば娘に振り回される父親の気分を味わいたい方はプレイしてみてはいかがでしょうか。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/158-38ecf1ec
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。