
--年--月--日 --:--


Section 8

2009年09月22日 11:10

sec8suit.jpg

遂に地域販売制限が解け、Steamを含めた全世界解禁となったSection 8。
個人的に待ちに待った作品ですので、感慨もひとしおですな。
国内サーバーを建てて下さっている方がいらっしゃいますので、毎晩プレイに勤しんでおります。


S8Game-003.jpg

一応シングルプレイも用意されており、ストーリー仕立てにはなっていますが、実際の内容はマルチプレイとほぼ変わりません。
マルチプレイに参加する前のチュートリアルといった感じで、オープンベータに参加していた方は、無理してプレイせずに一目散にサーバーにJOINしても問題ないでしょう。


S8Game-002.jpg

マルチプレイに参加するのは、Windows Liveへの登録とログインが必要。
ゲーム中の名前もLive IDと同じになります。
マルチプレイ主体の作品ですから、プレイヤー名は自由に変えられるようにしてもらいたいところですが、ここは今後のアップデートに期待するしかありません。


S8Game-001.jpg

リリースされて間もないということで、分隊の重要性を意識できていないプレイヤーも結構多く見られます。
このゲームは兵器にでも乗らない限り、一人で複数の敵を倒すことが非常に難しいシステムになっており、どんなに上手い人でも1対2では撃ち勝てませんので、いかに敵よりも有利な条件で戦うかが非常に大切。
分隊システムを利用し、複数人による攻撃で各個撃破してゆくことを心がけなければなりません。


S8Game-004.jpg

オープンベータの頃には登場しなかった兵器も追加され、戦略の幅が広がりました。
戦闘も後半戦になってくると、タンクやヘビーアーマーが一気に増えてくるので、修理に長けるEngineerクラスを中心とした兵器の運用・活用にも気を遣いたいところ。


S8Game-005.jpg

戦闘の流れは拠点占拠を中心としたコンクエスト形式に則ったものですが、やはりSection 8の華はゲーム中に起こる突発ミッション。
拠点占拠も重要ですが、VIPエスコートやCTF、コンボイなどのミッションをクリアした方がスコアが多く入手できます。
このミッションを成功させるか、また、敵のミッションを妨害できるかが勝利へのカギとなりますので、ミッション開始のアナウンスがあったら、該当地点へ一目散で駆けつけましょう。


S8Game-002.jpg

オープンベータの頃から感じていましたが、やはりマルチプレイ部分はかなり完成度が高いです。
FPSが苦手な方でも、ロックオンシステムを使うことよって、AIM技術に自信が無くても十分に撃ち合うことができますし、ゲームのルールと兵科の仕事さえ理解できていればチームに貢献できるようになっています。
ヘッドショットで大量KILLを狙うことが大好きなプレイヤーには肌に合わない作品だとは思いますが、「チームプレイ主体」へと思いっきりシフトさせたゲーム性はとても興味深い。

現在のところ、個人ではListen Serverしかサーバーを建てる手段がないようなので、早急にDedicated Server Toolをリリースしてもらいたいところ。
そして、出来ればアジア向けのランクサーバーの設置もお願いしたいですね。


コメント

  1. | URL | -

    Re: Section 8

    この記事を見てsection8買いました
    マルチでお会いしたらよろしくです

  2. しるび | URL | -

    Re: Section 8

    お久しぶりです。

    以前の記事を見て、私もSection8購入しました。
    早速拙いプレイ動画を公開してます。

    対人戦が予想以上に面白くて大満足です。
    突発ミッションはクリア条件がイマイチ飲み込めていない為、
    拠点占拠がもっぱらの仕事になってます。

    飛行機とか乗り物が追加されると個人的には嬉しいのですが

  3. Pants | URL | -

    Re: Section 8

    >ななしさん
    こちらこそ、どうぞよろしくです。
    面白い作品なだけに、もっとプレイヤー増えると良いですねぇ。

    >しるびさん
    かなり楽しいですよね。個人的にもっと盛り上がって欲しいです。
    乗り物や兵器の導入が控えられているのは、BFシリーズとの差別化でしょうかねぇ。
    拠点占拠や防衛の時と違い、ミッションは入り乱れての激しいドンパチが魅力ですよ。ぜひ参加してみてください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/153-fc50e146
この記事へのトラックバック


最近の記事


