スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Section 8 Open Beta

2009年08月16日 09:15

sec8suit.jpg

第8装甲歩兵部隊の活躍を描くSFモノFPS「Section 8」のマルチプレイオープンベータが始まっていましたので、意気揚々と参加してみました。

現在はアメリカ・イギリス・オーストラリアのサーバーが立っております。
少々Pingで悩まされることもあるでしょうけど、ゲームの雰囲気を掴むには十分だと思いますので、興味のある方はダウンロードしてみると良いでしょう。

ダウンロード・登録は下記リンクから。(要GameSpy ID)
http://www.fileplanet.com/promotions/section-8/


S8Game-F 2009-08-13 13-22-41-10

陣営とクラスを選んでリスポーンすると、高度15000フィートの衛星軌道にある母艦からボットン便所のように地上へと射出されます。これがまた非常にカッチョイイ。


S8Game-F 2009-08-13 13-15-29-17

クラスは数種類用意されており、それぞれ武器や装備のカスタマイズが可能。
BattleFieldシリーズのような分隊ベースの作品ということで、リスポーンにもフリーとスクアッドの2種類が用意されてります。
現状への対処によって変更してゆきましょう。


S8Game-F 2009-08-13 13-20-20-09

FPSにおけるドンパチに関してですが、右クリック中にEボタンを押すことによって一定時間敵をロックオンすることができます。
賛否両論出ると思いますが、これによって初心者でも十分に撃ち合いを楽しむことができるようになっており、個人的には勇気ある英断だと思います。
日本からの参加では、高いPingのせいで偏差撃ちでもしなければハッキリ言って弾が当たらないので、そういう場合もロックオンを使ってゆくのがオススメです。

ちなみに戦闘で減ったヘルスは自動回復。アーマーも回復キットやサプライで修理可能。
これにより、ちょっと立ち回りを覚えるだけで「リスポーン→死ぬ」の繰り返しを避けることができます。
このあたりも初心者向けですね。


S8Game-F 2009-08-14 18-24-08-51

コントロールポイントを奪い合うのがこのゲームの基本。
拠点を奪われた場合、このコントロールポイントに特攻してハッキングすると対空防衛機能が作動して敵のリスポーンを邪魔できるので、そこを突いて一気に複数人数でキャプチャーしましょう。


S8Game-F 2009-08-13 13-51-33-70

ダッシュボタンを長押しするとゲージが溜まり、フルチャージになると三人称視点に変化。一定時間高速で走り回ることができます。
かなりの長距離でも簡単に移動が可能で、広大なマップをテクテク歩き回る煩わしさを、このシステムによって解決しています。
その他、ジャンプボタン長押しで遥か上空まで飛び上がる事が可能。3次元的な戦闘を楽しめます。


S8Game-F 2009-08-13 13-39-44-25

敵を倒したり拠点をキャプチャーしたり、いわゆるチームに貢献する行動を取るとお金をゲット。
それによって、強力な戦闘力を持ったパワードアーマー、ヘルスや弾薬の補給マシン、自動で敵を撃退するセントリーミニガンなど、戦闘や防衛に必要な様々なアイテムを空輸で呼び出すことができます。


S8Game-F 2009-08-13 14-08-24-09

のっぺりとしていて、とても美麗とは言えないグラフィックですが、そのせいか最新ゲームとしてはかなり軽い部類です。
マルチプレイに重点を置いている結果だと思いますが、SF的な雰囲気にマッチしていて特に気になりませんでした。


BattleField、Tribes、Crysis Wars、Enemy Territory Quake Wars、Call of Dutyなど、過去の作品の要素をごちゃまぜにしたような印象のこの作品。
とは言え、かなり高いレベルで纏まっており、久々に時間を忘れてプレイしています。面白い!
ぜひこれは国内サーバーで遊んでみたいので購入決定です。
意外と大御所のマルチプレイFPS作品に対するキラータイトルになるのではないかと期待しています。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/143-91c3add9
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。