
--年--月--日 --:--


Darkest of Days DEMO

2009年08月12日 14:03

doddemo0.jpg

タイムスリップを題材としたシングルFPS「Darkest of Days」のDEMOがリリースされておりましたので、プレイしてみました。

プレイ時間が30分程度のDEMOということで、正直物足りない感じです。
思えば、ガッツリ遊ばせてくれるDEMOも少なくなったもんですねぇ。

ちなみにこのDarkest of Daysですが、どういう訳だかデフォルトで日本語に対応しており、オプションで言語設定を「Nihongo」にすると、日本語字幕が表示されます。
字幕が非常に見にくいですが、まぁそこはガマンしましょう。


doddemo1.jpg

時は遡ること1876年。
主人公は、アメリカ連邦政府の英雄カスター将軍率いる第7騎兵隊の隊員「アレクサンダー・モリス」です。
アメリカインディアン連合軍との熾烈な戦闘「リトルビッグホーンの戦い」の最中に重傷を負った彼は、謎の球体から現れた男の手によって戦場から未来へと運ばれます。(ちなみに「リトルビッグホーンの戦い」では、カスター将軍を含めた第7騎兵隊265名は全滅しています)

そして数百年後の未来へとタイムスリップしたモリスは、「正しい歴史を守ることができるヒーローはアンタしかいないっぽい、みたいな?」という根拠の薄いお達しを一方的に命じられ、逃亡したタイムマシン開発者を追って、アメリカ南北戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦、果ては紀元79年にヴェスヴィオ火山の大噴火によって灰燼に沈んだローマ帝国の巨大都市ポンペイへと出向くことになるのでありました。

と、こんな感じのストーリーの作品のようです。


doddemo3.jpg

チュートリアルが終わると、1862年へとタイムスリップ。南北戦争時にメリーランド州シャープスバーグで起きた「アンティータムの戦い」を体験することになります。
現地ではリンカーン率いる北軍の兵士となり、南軍の皆さんをマスケット銃でパスパス撃って奴隷解放の為に一肌脱ぎましょう。


doddemo4.jpg

ヘルスは自然回復。
特にシビアでもないオーソドックススタイルのFPSですね。

銃器のリロードに独自の要素があります。
リロードモーションに入ると中央にサークルが出現。限られたエリア内でタイミング良く左クリックを押すとリロード時間が短縮され、それに失敗すると装填が遅れるという仕組み。
エリアは銃器によって増減します。


doddemo2.jpg

グラフィックについては、特に目を見張る所はない印象。
かなり多くの敵や味方が登場しますが、NPCのテクスチャの種類が少ないのか、みんな同じ顔に見えてしまうのが残念。
Physxテクノロジーをふんだんに使用しているという触れ込みでしたが、DEMOのステージが南北戦争ということで派手な爆発が少なく、特にその効果を実感するまでに至りませんでした。


doddemo5.jpg

敵AIが非常にお粗末なせいか、戦闘に華が無いというか、戦闘自体が退屈になっています。
「しゃがみ・棒立ち・適当に走る」以外に目立った動きをしない感じで、最新のゲームでこれはちょっとヤバいんじゃないか、というレベル。

一応DEMOなので、これだけで全てを評価する訳にはいきませんが、製品に収められたステージも同じような内容なら、悲惨なセールス結果になるのは避けられないかもしれません。
とりあえず購入を考えてらっしゃる方は、正式にリリースされてレビューなどが出揃ってからにした方が良さそうです。


コメント

  1. ぱっち ◆qjrPATCH/I | URL | -

    Re: Darkest of Days DEMO

    Fallout3のリンカーンリピーターみたいな銃ですね

  2. Pants | URL | -

    Re: Re: Darkest of Days DEMO

    >ぱっちさん
    こういう古めかしい銃は撃っていてとても新鮮で、リロードモーションもよく出来ているのですが、やはり爽快感は薄いですねぇ。
    せめてドンパチが楽しい内容なら楽しめたのですが・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/142-ce20e65c
この記事へのトラックバック


最近の記事


