
--年--月--日 --:--


S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky

2009年08月06日 08:38

CS-0.jpg

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of ChernobylはMODを入れながらサルのように何周もプレイしまくりましたが、Clear Skyはメインストーリーを中心にサラリと1周クリアしたのみでしたので、ここらあたりで2周目でもやっとくかと思い立ち、シコシコとインストール。
夏は新作ゲームの数も少な目でプレイする作品もそう無いし、年末あたりには3作目であるCall of Pripyatもリリースされるということで、その予習も兼ねてという訳です。


CS-1.jpg

S.T.A.L.K.E.R.という作品が熱狂的なファンを多数獲得し、途絶えることのない盛り上がりを見せているのは、やはりその類まれなる男臭さが魅力だからでしょう。
訳アリの過去を持つ男たちがZONEという汚染地帯に辿り着き、いくつかの組織を形成し、名声や一攫千金を夢見て果ての無い抗争を繰り広げる。
そんな無骨な野郎たちの生き様は、自室に篭ってゲームばかりやっている色白の草食系男子にとって余りにも眩し過ぎます。

乱暴にまとめてしまうと、S.T.A.L.K.E.R.に登場する荒くれ者どものやっている抗争は、暴走族同士が地域の覇権を巡って喧嘩上等でブン殴り合うヤンキー漫画の内容と本質的には同じようなものです。
でも実際、「馬鹿馬鹿しい」と思いつつ結構ハマって読んでた人多いでしょ、ヤンキー漫画。
つまりそういうことなのです。
男という生き物は、心のどこかでアウトサイダーに憧れているものですから。


CS-2.jpg

プレイするにあたり、「Better Lighting, Depth of Field and FPS 1.0」なるMODを導入。
「グラフィックを強化しつつfpsを向上させる」という、夢のような改良ユーザー設定ファイルです。

「食べながら痩せる!」などという女性誌のキチガイじみたダイエット特集に通じる都合の良さに半信半疑でしたが、適用後はfpsが20~30ほどアップした上、本当にグラフィックもキレイになってビックリ。
WindowsXPを使用されていてゲームの重さが気になっている方は、初回プレイからでも導入すると良いでしょう。
詳しくは国内Wikiをご参照ください。
http://www31.atwiki.jp/stalker_cs/pages/66.html


CS-3.jpg

※ちょっとしたメモ
Clear SkyおよびShadow of ChernobylのMOD導入時における、CRTモニタを使用している方へのTIPS。

使用しているCRTモニタの機種によりますが、リフレッシュレートの設定から起こる問題により、MOD導入度に画面が真っ暗になってしまうことがあります。
そんな時は、落ち着いてショートカットキーで強制終了するなどしてデスクトップに復帰し、下記のフォルダを開きます。

C:\Documents and Settings\All Users\共有ドキュメント\STALKER-STCS(Shadow of Chernobylの場合はSTALKER-SHOC)

フォルダの中に「user.ltx」というファイルがあるので、メモ帳などのテキストエディタで開きます。
「rs_refresh_60hz off」という項目を探し、off を on に書き換えて保存しましょう。
これで普通に起動するはずです。


コメント

  1. HMH_Hide | URL | -

    Re: S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky

    職場で若い子につっこまれて、
    「シコシコと」って表現を使うのは
    私だけだと思ってましたが仲間発見!
    いそいそとって意味で使いますよね~

  2. suzukaze | URL | /xfe79BI

    Re: S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky

    ssを拝見するに、これも独特な世界観ですね~。
    実際にやるとまた違うのでしょうが。
    pantsさんは今までやってきたタイトル本数いくつ位ありますか?

  3. POW! | URL | -

    Re: S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky

    はじめまして。
    突然の質問ですが、「日本語版」もしくは「日本語マニュアル入り英語版」どちらを購入されたのですか?
    日本語化MODがどれくらい完成度が高いのかわからないので、購入する際どちらにするか悩んでいます。
    教えてください

  4. Pants | URL | -

    Re: S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky

    >HMH_Hideさん
    今の子はシコシコって使わないんですかぁ。
    そういえば、あんまり聞かなくなった言葉ですね。
    女の子との会話で使ったらセクハラ呼ばわりされるんでしょうか。
    なんだか興奮してきました!

    >suzukazeさん
    STALKERは本当に最高の作品ですので、RPG要素のFPSが嫌いでなければプレイをオススメしますよー。

    プレイした本数ですかー。
    キッチリ数えたことはないですけど、PCゲーム(FPS/ACT/RTS/RPG)の範疇であれば多分150本ぐらいだと思います。
    我ながら結構買ってるなぁ・・・。

    >POW!さん
    初めまして!
    自分は海外通販で買ったので、マニュアル含めて丸っきり英語版です。
    Clear Skyは割と簡単に日本語化できます。翻訳が完了していない箇所もありますけど、本当にごく一部なのでゲーム進行上は問題ないレベルですね。
    前作Shadow of Chernobylをプレイしているのであれば、特に戸惑うことはないと思います。

    あと、日本語版は基本的にMODが導入できない仕様になっているらしいので注意が必要です。
    Clear SkyはShadow of Chernobylに比べてMODの量がかなり少ないので、カスタムしまくって遊ぶこともないとは思いますが、今後のことを考えると、柔軟に対応できる英語版の方が良いかもしれませんね。
    重要なこと・必要最低限の知識は国内Wikiを見ればほとんど記載されていますし。
    参考にしてみてください。

  5. POW! | URL | -

    Re: S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky

    >Pantsさん
    ご意見ありがとうございます。前作やったことないですが、購入してみようかと思います。

  6. POW! | URL | -

    Re: S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky

    ごめんなさい、また質問なんですが、
    wiwkiをみたところ、バグが多いらしくパッチをあてる必要があると書いていてあります。
    ところが現在でている最新パッチをあてると、この記事で紹介されているMODや他のMODはバージョン対応していないみたいです。
    そこでなんですが、Pantsさんはどこまでバージョンアップのパッチをあてたんですか?
    よろしくおねがいしますー

  7. Pants | URL | -

    Re: S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky

    >POW!さん
    自分の環境だとエラー落ちがひどかったので、1.5.09までアップデートしてます。
    他のMODについては分かりませんが、記事で紹介したMODはこのバージョンでも特に問題なく使えてますね。

    とりあえず使用したいMODに対応しているバージョンでゲームを始めてみて、エラー落ちが頻繁に起きるようだったらアップデートしてみると良いと思います。

  8. POW! | URL | -

    Re: S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky

    ごめんなさい、疑問点がもうひとつ。購入しました。wikiもみてみました。
    インストール、日本語化はうまくいってちゃんと起動して遊ぶことができました。
    しかし、他のMODを入れる際にwikiでは「gamedataをフォルダごと上書きすれば良い」と書かれています。
    思ったんですけど、日本語化するときもgamedataを使ったので、上書きしたら日本語化はパーになるんではないでしょうか?
    また「fsgame.ltx」などもいじる必要あるのでしょうか?
    日本語化する際にすこし変更したのでどうかと・・・・・。

  9. Pants | URL | -

    Re: Re: S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky

    >POW!さん
    テクスチャ強化系のMODなどは競合することはないでしょうけど、ゲームシステム等をいじっているMODは日本語化MODが使えないものもあるでしょう。
    とりあえず、セーブデータ、日本語化MODのみが入ったgamedateフォルダ、user.ltx、fsgame.ltxをバックアップしておいて試してみたら良いと思います。
    基本的にMOD導入は実際に試してみることが大事で、試行錯誤の手間がかかるものと思ってください。

    fsgame.ltxの変更などはMODによってまちまちでしょうから、MODに付属してあるReadmeファイルをよく読んでください。
    自分はClear SkyのMODはほとんど試していないので…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/141-668fbc71
この記事へのトラックバック


最近の記事


