
--年--月--日 --:--


ArmA 2 その1

2009年07月13日 15:26

arma2-0.jpg

最近カジュアルなゲームばかりをプレイしていたせいか、元来のマゾ気質がむくむくと首をもたげ、「無謀なミッションの前になす術も無く蜂の巣になり、戦場の土のバクテリアに分解されたい」という思いが募りまくったため、先日リリースされたばかりの「ArmA 2」を購入してみました。

ご存知の通りArmA 2と言えば、かの名作リアル系FPS「Operation Flash Point」直系の作品。
世のゲームが「万人に楽しんでもらえる」ということを目標に開発されている中、その凶悪な難易度と一見さんお断りの取っ付き辛さは留まる事を知らず、リアル系どころか、もはやほとんど軍事シミュレータの域に達しているブッチギリ具合が魅力であります。


arma2-3.jpg

最近は、CSのような実在の銃器を用いたマルチFPSも「リアル系」と称されることが多いようですが、やはりハードコアゲーマーにとってのリアル系とは、ダンゴムシのような愚鈍な動きでジリジリと索敵し、銃弾が身体をかすめただけでのた打ち回り、空気が読めないヘッドショットで全ての苦労が水の泡になるシビアなものでなくてはいけません。

頭上を飛び交う銃弾に怯えながら匍匐前進で進み、豆粒のような敵と必死で撃ちあい、慎重に慎重にミッションをこなし、やっとクリアかと思ったら突然現れた戦車からドカーン。スナイパーからスパーン。マシンガンでズダダダー。はい残念、やり直しー。
この理不尽さに打ち勝てる真性マゾ野郎と、一発の銃弾の重みを知る者だけが、この作品を遊ぶことを許されます。


arma2-2.jpg

豊富な銃器と兵器が登場するため、それだけでミリタリー好きの方にはたまらない内容でしょう。
ワタクシはFPSゲーマーにもかかわらず、ミリタリーにはさほど興味がありませんので、そのあたりの魅力は残念ながら分かりませんが、それでも戦争の怖ろしさと兵隊さんの大変さだけは、嫌と言うほど思い知ることができます。
さっきまで横で小粋なアメリカンジョークを振りまいていた戦友が、次の瞬間には血まみれで転がっている恐怖。
戦場では、たった一人の人間など無力な虫けら以外の何ものでもないのです。


arma2-1.jpg

あまりの難易度に「だああああぁっ! なんだこの糞ゲーわっ!」とブチキレて泣きながら不貞寝することも多々ありますが、しばらく時間が経つと再び起動してしまう妙な魔力がある作品です。
とりあえずキャンペーンを進めているのですが、進行に支障が出る致命的なバグもあるようですし、マルチCOOPの方も同時に楽しんでみようと思っております。


コメント

  1. kougekitai | URL | sY4gm4S6

    Re: ArmA 2 その1

    おぉ、ARMA2始められたんですか。
    OFPもARMA1もARMA2もマゾ仕様のAIで時々発狂しそうになりますが、逆にそれがいいんですよね!
    後キャンペーンのバグだらけはもはや仕様みたいなものですからパッチで修正されるのを待つしかないですね><;
    それとマルチプレイは大型COOPよりも小規模~中規模のCOOPを回しているサーバーがオススメですよ!!

  2. Pants | URL | -

    Re: ArmA 2 その1

    >kougekitaiさん
    本当、キャンペーンのバグは早くどうしかしてもらいたいですよね。リアル系FPSでアホなバグが白けちゃいますし・・・。

    kougekitaiさんの説明サイト、すごく参考になって助かってます!今後も更新楽しみにしてます。
    そうそう、先日サーバーでkougekitaiさんもお見かけしましたヨ!フフフ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/135-6a5b1c02
この記事へのトラックバック


最近の記事


