
--年--月--日 --:--


Dead Space その2

2009年06月24日 20:36

DeadSpace10.jpg

さて、本日も勇気を出してDead Spaceを進めます。
緊張しながらゲームを起動するのなんて、本当に久々です。
ホラー耐性がない方はオモラシ確定であり、まさに2008年を代表するオムツ必須ゲーとも言えるこの作品。
しかし、いかにホラーゲームと言えど、大の男が恐怖で下着を濡らす訳にはいきませんから、キッチリと尿道とフンドシを引き締めて取り掛からねばなりません。


DeadSpace89.jpg

音信不通になった資源発掘宇宙船「USG Ishimura」へと調査にやってきた主人公Isaac Clarkeをはじめとする数名の技術スタッフと、船内に跋扈するエイリアンの皆さんとの過剰なスキンシップを描いたDead Space。
ゲームシステムに一番影響を与えていると思われるのは「バイオハザード4」ですが、その孤独感、ゴア表現、視界外からの急襲の多さなど、ベースとなったそれに比べてかなりハードコアな内容になっています。


DeadSpace43.jpg

肝心の戦闘では、「敵の四肢を切断する」ことが基本になり、FPSやTPSでありがちなヘッドショットはあまり効果がありません。って言うかドタマが吹き飛んでも襲ってきますマジかんべんして下さい。
慌てず的確に迫り来るクリーチャーの手足を狙い、遠慮なくブッタ斬ってダルマにし、息の根を止めたら憂さ晴らしにケンカキックで粉々にしてあげましょう。
こうして文字に書き起こすと、本当に残虐極まりないゲームですね。PTA委員の有閑マダムあたりが目にしたら間違いなく卒倒もんです。


DeadSpace010.jpg

この作品はゲームパッドでの操作に最適化されているようで、マウスおよびキーボードでのプレイは少々ストレスを感じます。
コンシューマゲームに慣れている方ならば、ゲームパッドを使用する方がスムーズでしょう。
「マウスとキーボード以外でゲームをすると死んでしまう」という奇病を患う皆さんの為の設定ですが、それには少々コツがあります。

・ゲーム内のオプションでV-SynkをOFFにする
・NVIDIAコントロールパネルを開く→3D設定の管理→プログラム設定→Dead Space(dead space.exe)を選択→垂直同期を強制オン
・MOUSE SENSITIVITYを調整


GeForce系グラフィックボードを使用されていることが前提ですが、上記の設定で割とスムーズにプレイできるようになるでしょう。


コメント

  1. HMH_Hide | URL | -

    Re: Dead Space その2

    このゲーム本当に怖いですよね
    子供とギャーギャー言いながらプレイした
    記憶があります。

  2. 壷 | URL | -

    Re: Dead Space その2

    随所にドキっとする仕掛けとかがありますからね
    残念ながら2-3週するに従ってドコで何が出るか覚えちゃって
    ドキドキ感がなくなっていっちゃいますけどね
    FAERやDOOMもそうだったけどこの手のゲームの宿命ねすかね('A`)

  3. xtc | URL | -

    Re: Dead Space その2

    ウンチを漏らすおじさんなら、オシッコちびるぐらいなんてことないよね!

  4. Pants | URL | -

    Re: Dead Space その2

    >HMH_Hideさん
    お子さんとゲームですか。ステキですねぇ。
    自分はまだ独身ですが、いつか子供と一緒にゲームするのがささやかな夢なんですよ。

    >壷さん
    ホラーゲームの鮮度は、その性質上初回プレイに集中しますから仕方ないでしょうねぇ。
    Dead Spaceぐらいしっかり出来ている作品なら、リプレイしてもいいかなと思えちゃいますけどね。
    とりあえず2週目はプラズマカッター縛りでやろうかなと思っております。

    >xtcさん
    ええ、そうですとも。
    あのクソを漏らした衝撃から考えると、2~3滴チビる程度なら漏らしたうちに入りませんからね!

  5. never | URL | MMxYJKpw

    Re: Dead Space その2

    こんばんはー。
    凄まじく面白いblogなのでリンクさせて頂きました。
    自分もぼちぼちオッサンGamerなので色々共感する事もあって面白いですw

  6. Pants | URL | -

    Re: Dead Space その2

    >neverさん
    初めまして!
    リンクありがとうございます。早速こちらからも貼らせてもらいます。
    オッサン同士、今後ともよろしくお願いいたしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/130-b22abcdd
この記事へのトラックバック


最近の記事


