
--年--月--日 --:--


Prototype

2009年06月16日 15:18

prototype.jpg

チカラ。
人知を超えたパワー。
煌く様な姿にその身を変化させ、この世の何よりも速く駆け、天高く飛翔し、大好きなあの娘の前で悪者をカッチョ良く成敗する。
マンガやアニメの主人公を夢見た少年時代、男の子なら一度は頭に思い浮かべることです。
フトンの上で「かめはめ波」の鍛錬に励んだり、蛍光灯のヒモを相手にシャドーボクシングした方も多いでしょう。
しかし、やがて彼らはヒトの限界と現実を知り、夢見ることを卒業してオトナになってゆきます。

そんな少年時代の想像や妄想をこれでもかと詰め込み、プレイヤーに「超人」を体験させてくれるゲーム。
それがこの「Prototype」という作品です。


942350_20080424_screen006.jpg

記憶を失った代わりに、愉快に変形するトンデモボディをゲットしていた不憫な青年Alex Mercer。
彼は自分をオモチャにして弄んだハレンチなマッド野郎に復讐し、元の身体を取り戻すため、妹のDanaと元カノのKarenの協力の下、謎を解き明かしてゆきます。
人間を異形の者に変える凶悪なウイルスBlacklight。謎の特殊部隊The Blackwatch。そして母なる存在Elizabeth Greene。
爆発的な速度でニューヨーク市民を侵食してゆくウイルス。跋扈するクリーチャー。
真相にたどり着いたAlexが見たものは・・・?


prototypef 2009-06-15 11-26-03-65

ビルからビルへと飛び回り、渋滞する車の上を駆け抜け、道行く人を蹴散らし、戦車やヘリをハイジャックし、多種多様に身体を変化させる能力で敵を薙ぎ倒す。
「Grand Theft Auto」「Devil May Cry」「Dead Rising」「Asassin's Creed」「無双シリーズ」「Marvel Super Heroes」あたりをごちゃまぜにした超ド派手奇想天外アクションTPS、という感じでしょうか。
しかし、単なる「寄せ集め」ではなく、個性的なゲームとして上手く昇華させている印象です。


prototypef 2009-06-15 16-30-37-10

「大暴れ」という感想がよく似合う作品ですが、バリエーション豊かなミッションで単調なゲーム性にならないように配慮されており、少なからず戦略性も存在しています。
難易度の高いミッションでは、コツを掴むまで結構苦戦することもあるでしょう。
ボタンの同時押し、タイミングに合わせたコマンド入力、敵に対する的確なロックオン等が必要な機会が多いため、キーボードとマウスに違和感がある方はXBOX360コントローラーなどのゲームパッドを使うと快適に操作できるでしょう。


prototypef 2009-06-14 10-46-47-51

グラフィックについては際立って美麗という訳ではなく、多少の「のっぺり感」はありますが、センスの良いエフェクトとテクスチャで上品に表現されています。
ゲームの重さとしては、当方のPCスペック(右欄参照)でプレイした場合、「解像度1024×1280」「設定ALL HIGH AA×2」で30~50fps程度。
最新のゲームで、大量のNPCと敵が出現することを考えると、そこそこ軽快に仕上がっているのではないでしょうか。


prototypef 2009-06-14 20-09-46-09

敵を倒したりイベントをクリアしたりすることで経験値が溜まり、ミッションスタート前にAlexの変態っぷりを強化・追加することができます。
とにかく過激なバトルを楽しみたい方は戦闘スキルをアップグレード、華麗なアクションを楽しみたい方は移動スキルをアップグレード、というようにお好みで成長させることが可能。
技の種類はかなり豊富で、プレイを飽きさせないのが素晴らしい。
Hunterなどの中ボス的な敵が複数出現するステージでは、これらの技を効果的に使ってゆくとかなり楽になるため、自分だけの攻略法や対処法を編み出すのも楽しみのひとつです。


prototypef 2009

体内に吸収した人間に化けることができる「Disguise」は地味に重要で、目標地点までの安全な移動、有利な位置取り、ピンチに陥った際の戦線離脱などに大活躍。
敵の攻撃が厳しく死にやすいステージでは、Disguiseを使って違う方向性で攻めるとあっさりクリアできてしまったり。
懐の広さと自由度の高さはなかなかのものです。


prototypef 2009-06-16 20-57-27-34

とにかく操作していて気持ち良く、素晴らしい爽快感に満ち満ちております。
クリアまでのプレイ時間は10時間程度ですが、高得点クリアが目標の各種サブミッションというやり込み要素もあり、おなかいっぱい楽しめる作品です。
アタマに描いた都合の良い世界の中、この世を敵にして戦う孤独なヒーローの自分を夢想した事のある方にとって、この「Prototype」はマストバイな存在でしょう。


注意点ですが、明らかな調整ミスとして、「ゲーム内の音量が異常に低い」という症状が確認されています。
OS側の音量を上げて対処しなければならないのですが、早めにパッチで改善してもらいたいところです。


コメント

  1. ぱっち ◆qjrPATCH/I | URL | -

    Re: Prototype

    私も買いました^^
    AIR DUSHとムササビの術さえあれば空中散歩できますねw

  2. HMH_Hide | URL | -

    Re: Prototype

    はじめまして、
    Steamコミュに入らせてもらいました。
    よろしければ相互リンクお願いします

  3. Pants | URL | -

    Re: Prototype

    >ぱっちさん
    空中散歩はかなり気持ち良いですよね。
    本編では移動系のスキルをあまり上げなかったので、クリア後に実績解除しながらボチボチ取得していますよ。

    >HMH_Hideさん
    初めまして!
    コミュ参加ありがとうございます!
    人数が100人超えててびっくりしましたw
    こちらからもリンクさせてもらいました。今後ともよろしくお願いしますね。

  4. 壷 | URL | -

    Re: Prototype

    >ゲーム内の音量が異常に低い
    あー自分だけじゃなかったんだ良かったなんか安心した(;´Д`)

    この手の箱庭ゲーの中じゃトップクラスの爽快感ですよね
    自分が描いた動きで上手く敵とか倒せると「俺ってかっこいい!」とか脳内で叫んじゃいますよw

  5. Pants | URL | -

    Re: Prototype

    >壷さん
    モーションもかなりカッチョイイですから、バシッと決まると気持ちいいですよね。

    音量については、早くどうにかしてもらいたいものですね。いちいち調整するのが面倒で・・・。

  6. 壷 | URL | -

    Re: Prototype

    やってる時は良いんですけどね
    終わった後ボリューム戻すの忘れて音楽聞いたり動画見ると
    ウギャーってなることしばしばです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/128-692abc0f
この記事へのトラックバック


最近の記事


