
--年--月--日 --:--


Half-Life 2 MOD: Curse Episode 1

2009年06月12日 13:18

lev030010.jpg

Half-Life 2のMOD『Curse』がリリースされましたのでプレイしてみました。
エジプトのネクロポリスを舞台に、ミイラ男をタコ殴りにしたり、パズルを解いたりしながらステージをクリアしてゆきます。

プレイに必要なのはHalf-Life 2とSource SDK Baseでオーケー。
Ep1やEp2は必要ありません。

ダウンロードはこちらから。
http://www.moddb.com/mods/curse1/news/curse-episodes-is-released


lev020001.jpg

通常時の主人公はテレキネシスの能力があり、オブジェクトをブッ飛ばしたり破壊したりすることが可能。
右クリックで戦闘体勢へと切り替わると、目の前にモーニングスターが出現しますので、これを使用して敵の脳天をカチ割ります。
モーニングスターは左クリックを押しても特に攻撃したりしませんから、とりあえずロックオンされている敵に特攻してマウスの視点操作で小刻みに振ってぶつける、という感覚です。
間合いがよく分からない上、ロックオンした相手が変わるたびに視界も強制的にビュンビュン変わるので、戦闘に関しては何とも微妙な感じ。
なぜ故にこんなシステムにしたのか、理解に苦しむところです。


lev020008.jpg

壁に彫られた溝に沿ってボールを移動させるパズルに数回チャレンジさせられます。
数秒間のリミット内ですばやくクリアしなければならず、失敗するとビンタが飛んできます。

その他の謎解きとしては、チェックポイントマーカーやボタンを探してルートを広げてゆく単純なもの。特に悩むこともないと思われます。


lev030013.jpg

クリアまでのプレイ時間は1時間弱といったところ。
「Episode 1」というタイトルの通り、次回作も製作される予定のようです。
謎解きや戦闘は少々退屈な印象ですが、グラフィックはかなり気合の入っているMODですので、特にやる事がない時にでもプレイしてみると良いでしょう。


コメント

  1. dos | URL | -

    Re: Half-Life 2 MOD: Curse Episode 1

    はじめまして
    本編より各mapに隠されてる
    シークレッドステージの演出がすごかったです
    まだ見てなかったら
    ぜひ見てみてください

  2. れぷす | URL | -

    Re: Half-Life 2 MOD: Curse Episode 1

    モーニングスターは動画で見ても微妙な感じがしましたね・・・
    でも、面白そうな演出を見るためにやらないといけませんね!

  3. Pants | URL | -

    Re: Half-Life 2 MOD: Curse Episode 1

    >dosさん
    初めまして!っていうか、いつもブログ見てますw
    情報ありがとうございます。
    シークレットはひとつ見たのですが、各Mapに用意されていたとは。
    早速再プレイしてみますね。

    >れぷすさん
    普通にMelee扱いで良かったと思うんですけどね。
    ちょっと上手く機能してない感じでした。
    グラフィックは非常に良いので、次作にも期待したいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/127-129bcc3a
この記事へのトラックバック


最近の記事


