スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Clive Barker's Jericho

2009年05月21日 14:59

jericho.jpg

2007年末。
ホラー映画界の巨匠クライブ・バーカー氏が監修した作品として、ホラーFPSファンから熱い期待を受けつつ満を持してリリースされた「Clive Barker's Jericho」
しかし蓋を開けてみれば、そのイマイチな完成度からユーザー・雑誌・レビューサイトよりコテンパンな評価を受け、セールス的にもフルスイングで空振りし、歴史の闇に葬り去られることになります。
果たして、駄作の烙印を押されたこの作品は、どのあたりがクソだったのか。どんな臭いのするクソなのか。どんなカタチのクソなのか。そして、どんな味のクソなのか。
それを見極めて参りましょう。


jericho 2009-05-20 20-13-20-43

主人公は超能力特殊部隊「Jericho Squad」の隊長であるRossさん。
軽いネタバレになりますが、ぶっちゃけRossさん序盤にあっさりお亡くなりになります。
その後、Rossさんの魂は成仏することなく、各隊員に乗り移ることが可能となるのです。
乗り移る隊員は随時変更可能。
Jericho Squadの各隊員はそれぞれ違う銃器と超能力を所持しており、それらを駆使しながら襲い来る敵やパズル的要素をクリアしてゆきます。


jericho 2009-05-20 20-34-06-25

この作品の評判を著しく下げた要因に、「味方AIのアホさ」があります。
オブジェクトに引っかかって付いて来ないのはまだ良い方で、命令を無視して勝手に動き回って敵の群れの中に飛びこんでゆくのには閉口せざるを得ません。
仲間の回復が追いつかず、ミイラ取りがミイラになった挙句に最後はミイラに殺され全滅するという、悪い夢のような負のスパイラルに陥ることが多々ありました。

COOPが実装されていれば、そんなテンポの悪さはカバーできるかなという感じですが、都合によりマルチプレイはカットされています。
現在のようなCOOP作品に人気が集まっている状況であれば話は違っていたでしょうけど。
協力プレイが活きそうな作品だけに、非常に残念です。


jericho 2009-05-24 09-25-32-40

最大の目玉とも言えるクリーチャーデザイン。
リリース前のスクリーンショット公開の際は、その前代未聞のグロさ加減がかなり話題になりました。
伊藤潤二のホラー漫画をも凌駕しそうなビジュアルは、文句なしに「見事」の一言。本当に凄まじい。
正直この作品以上に趣味が悪く、気色が悪く、胸クソの悪いバケモノが登場するゲームは、ワタクシ30年以上生きてきてお目にかかったことがありません。
クリーチャーデザインを担当した面々は、人としてオツムのどこかがブッ壊れていると思います。
ただし、見た目とは裏腹にホラー感は薄く、ビックリする事やオムツを濡らすような事はほとんどありません。そのあたりにもう少し演出が欲しかったところ。


jericho 2009-05-20 20-24-39-45

「ハイレベルなビジュアル」という最高の素材をテキトーな調理で台無しにしてしまった好例です。
「とりあえずエバラ焼肉のタレかマヨネーズぶっ掛けとけばオッケー!」という無精者な男の料理のような作品と言えます。

システムにちょっとだけ手を加えていたら。
もう少しAIをチューニングしていたら。
そしてCOOPを実装していたら。
そういう「if」の事柄を言ってしまうのは無粋であり野暮ですが、もう一押しの作りこみで神ゲーとして伝説を作れた作品かと思うと、本当に本当にもったいない。
製作者全員を一列に並ばせ、「バカヤロー!うわーん!」と泣きながら一人ずつビンタしたくなります。


jericho 2009-05-24 10-39-43-79

しかし、まったくもってクソゲーかと問われるならば、そんなことは全然なく、そこそこに歯応えもありますし、雰囲気も良いし、撃ちまくりなシューターが大好きな方は意外と気に入るかもしれません。
現在はSteamで10$ほどで投売りされている状態ですし、コストパフォーマンス的には悪くないと思われます。
とびっきりに気持ち悪いクリーチャーを間近で見たいという方は、思い切って購入してみるのも良いでしょう。

jericho 2009-05-24 09-57-30-76


コメント

  1. ぱっち(税抜き) ◆qjrPATCH/I | URL | -

    Re: Clive Barker's Jericho

    夢に出そうだw

  2. hima | URL | xtc7akX2

    Re: Clive Barker's Jericho

    ジェリコ・・・・なつい
    COLEのケツのSSを貼るPantsさんは流石です!
    このゲームは色々と惜しい点があるのでもったいないですよね。
    何気に女剣士が好き顔はひどいけど・・・

  3. xtc | URL | sSHoJftA

    Re: Clive Barker's Jericho

    次Hour of Victory買いましょう

  4. Pants | URL | -

    Re: Clive Barker's Jericho

    >ぱっちさん
    気持ち悪いでしょう?
    こんなのがいっぱい出てきますから、クリーチャー好きには夢のようなゲームなのですよ。

    >himaさん
    ダウンしてワンワンスタイルの女性隊員を助けずにジロジロ眺めてしまったのは、ここだけの秘密ですよ!
    本当にもったいないですよねこのゲーム。2の話もあるらしいですけど、さすがにセールス的に失敗してるでしょうし、難しいでしょうねぇ。

    >xtcさん
    さすがにクソゲーと分かりきっている作品に特攻するのは、自ら便器にアタマを突っ込むようなものですから勇気要りますねぇw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/123-1c6d7ad3
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。