
--年--月--日 --:--


FARCRY 2

2009年04月07日 13:17

Far_Cry_2.jpg

先日、結婚した友人へのお祝いとして黄金のスケベイスをプレゼントしたのですが、凄い勢いで苦情の電話が掛かってきてビックリしました。
「ヨメがドン引きしてる」だの「いいトシこいて手の込んだイタズラはやめろ」だのと喚くので、「自宅でソープランドごっこができる」「金玉の裏を洗うときに便利だ」と、その利便性を熱く語ったのですが、「ふざけんな送り返す!」との一点張り。
夫婦円満に最適なプレゼントだと思ったんですが、おかしいなぁ。Amazonで7400円もしたのになぁ。

送り手と受け手の温度差。
それはゲームに関しても見られる事が多く、そしてそれは、この「FARCRY 2」という作品にも当てはまります。

コンシューマをメインにシフトしてからというもの、PCゲーマー泣かせの困った作品ばかりをリリースしている感が否めないUBI SOFT。そのUBI SOFTから昨年末にリリースされたFARCRY 2。
CRYSISの開発で知られる、かつてのCrytekが送り出した初代FARCRYは、名作として語り継がれる作品でした。
しかし、UBIモントリオールチームが開発に携わり、大々的な宣伝と共にリリースされたこのFARCRY 2は、ユーザーから何とも微妙な評価を受けることになります。
一体この温度差は何なのか。実際にプレイして探ってみなければならないでしょう。


farcry2-029.jpg

今回はアフリカが舞台となっています。
主人公は傭兵で、アフリカを混沌とさせる元凶の武器商人ジャッカルを抹殺することが最終目的。
様々な者から様々なミッションを請け負い、報酬のダイヤモンドで武器を購入し、ジリジリとジャッカルを追い詰めてゆきます。

悪の秘密施設に潜入し、職員や私設軍隊、はたまたトライジェンという化け物と戦った前作とは、アリの乳首に生えた毛の先ほどの繋がりも感じないため、正直「これはFARCRYの続編ダヨ!」と言われてもピンとこない内容です。
「FARCRY」というネームバリューは魅力的だったのかもしれませんが、ぶっちゃけ別の新タイトルにした方が良かったんじゃないかと思ったり。


farcry2_01.jpg

初代FARCRYはグラフィックの美しさが大変話題になりました。今回のFARCRY 2もさすがにその名を継ぐ作品らしく、非常に美麗なビジュアルでプレイヤーを魅了することでしょう。
アフリカの自然がとことんリアルに表現されており、広大な大地を散歩しているだけでテンションが上がってしまいます。

特に、炎が一面にメラメラと燃え広がる様は一見の価値あり。火炎放射器も非常に強力で使えるアイテムなので、肩パットとモヒカンに憧れているアウトローの方はぜひお試しください。


fc2__screen1.jpg

戦闘自体は、かなりスリリングで楽しめます。
銃器の種類も豊富で、ミリタリー好きの方は垂涎でしょう。
後、とにかくこのゲームは銃声が素晴らしい。迫力のあるドンパチを演出するサウンドに仕上がっており、ドラグノフを景気良くブッ放した際の重低音などは股間にビンビンきます。


このFARCRY 2。その「グラフィックレベルの高さ」や、「広大なマップをロードすることなく移動できる」など、技術的には相当に凄い事をやっているのでしょう。
雰囲気も最高に良い。戦闘も楽しい。
しかし、それらの評価すべき点をスポイルする致命的な弱点が「ゲームシステム」にあります。
出来の悪いRPG的な「お使いミッション」は退屈だし、ストレスを感じる余分な要素が多い。そこが非常に残念です。

やりこみ甲斐のある高難易度なオーソドックスFPSであったFARCRY。
送り手であるUBI SOFTは、受け手である前作のファンの期待に、本当に真摯に応えようとしたのでしょうか。残念ながらそれは、このFARCRY 2からは伝わってきません。
開発元が違う訳だから仕方ないと諦め、1と2では別のゲームとして認識した方が良いでしょう。


コメント

  1. てふ | URL | SFo5/nok

    Re: FARCRY 2

    いい歳こいて景気良く鼻水吹き笑いましたwww
    スケベイスは昨今その利便性から介護施設でどんどん利用されているとききます。

    新婚生活のドキドキから老後の介護の利便性まで、
    二人が末まで添い遂げられ何時のときも思い出になるような、
    とてもいい品をプレゼントされたとおもいます。
    いい嫁さん貰った奴への男友達のやっかみ込みのプレゼントなんて、
    最大級の賞賛じゃないですか!

    僕は支持します!!
    でも付き合い方は考えさせてくださいw

  2. エル | URL | -

    Re: FARCRY 2

    初めまして!ちょっと質問させてもらいたいのですが・・・

    以前の記事で、SENNHEISER m@m40の記事を見たのですが、この商品がほしいのですが、秋葉原を回っても、ネットで軽く探しても見つからないのですが、どうすれば購入出来るのか教えてもらえませんか?店名か・・・通販等・・・何でもいいので、情報ありましたら教えていただけませんか?

  3. Pants | URL | -

    Re: FARCRY 2

    >てふさん
    「家に人が泊まりに来たときどうすんだ!送り返す!」って言われたけど、華麗に受け取り拒否だよ!
    身銭を切って渾身のお笑いを提供したこっちの気持ちも考えてほしいよネ!


    >エルさん
    以前にも同じ質問をされた方がいらっしゃったんですけど、自分が購入したネット通販サイトが無くなっているみたいなんですよね。
    お力になれずに申し訳ないです。

    今でも取り扱っているのかは分かりませんけど、輸入元は下記のサイトだったと思います。
    http://www.gentrade.co.jp/

  4. エル | URL | -

    Re: FARCRY 2

    やはりそうでしたか・・・わざわざありがとうございます。
    たまにちょくちょくサイトの方みさせて頂きますね♪
    がんばってくださいv

  5. てふ | URL | SFo5/nok

    Re: FARCRY 2

    ようつべでこの動画みた瞬間、この記事思いだしたのでURL貼っていきます。

    http://www.youtube.com/watch?v=spcCSg5aMzM

  6. Pants | URL | -

    Re: FARCRY 2

    >てふさん
    なんだこりゃw
    なかなかいい味出してるねぇ。面白い

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ossangamer.blog19.fc2.com/tb.php/110-6c411e61
この記事へのトラックバック


最近の記事


