
--年--月--日 --:--


THE STEAM HOLIDAY SALE

2008年12月27日 10:12

VALVE社が運営するゲームダウンロード販売最大手と言えばご存知「STEAM」ですが、本日より全品10%~75%OFFの年末セールが行われています。
PCゲーマーにとって毎年楽しみな恒例イベントなのですが、早速オッサンもクレジットカードを握り締めながらショッピングを楽しんでまいりました。

で、今回購入したゲームは下記の通り。

Fallout 3 35.99ドル
fo3.jpg
本年度のベストに挙げるゲーマーも少なくない作品。
MODコミュニティも大変な盛り上がりのようですので、長く楽しめそうです。
年末年始の連休はこれにドップリとハマる予定。

Clive Barker's Jericho 8.99ドル
jericho.jpg
ホラー映画「ヘルレイザー」などを手掛けたClive Barkerとかいうオヤジが監修した作品。
メタスコアではトホホな評価となっていますが、クリーチャーのグロさと悪趣味さは超一流だと思うので、観賞用と割り切って。

Exodus From the Earth 9.99ドル
exodus.jpg
ロシア産の火星を舞台にした近未来FPS。
国内に詳しく解説しているサイトが少なかったので、人柱用に購入。
マイナーなゲームのレビューを書くと、結構ブログのアクセスが上がっちゃったりするんですよコレが。

Unreal Deal Pack 19.99ドル
UDP.jpg
・Ureal Tournament 3
・Unreal 2: The Awakening
・Ureal Tournament 2004: Editor's Choice Edition
・Unreal Tournament: Game of the Year Edition
・Unreal Gold
これらのUnrealシリーズがセットになったお得なパック。
UT3のマルチに興味があったので、そのついでに。

FarCry 7.49ドル
farcry.jpg
言うまでもない大傑作。シングルプレイFPSとしては、かなりの完成度を誇る作品だと思います。
過去にフリーゲーム化されてたのでダウンロードしてプレイしたのですが(現在ではリージョン規制でプレイ不可)、これを機に購入してみました。MODでも入れて遊ぼうかな、と。
現在、このFarcryなどのUBI SOFT産ゲームが日本在住でも買えるようになっていますね。
BIOSHOCKなど、いきなり国内から購入できなくなってしまうケースもありますから、気になっている方は早めにゲットしておくと良いかもしれません。

以上のゲーム9本で合計82.45ドル。安いなぁ。
セールは1月2日までなので、まだ未チェックの方はお早めにどうぞ。

STEAM公式
http://store.steampowered.com/

Sven Co-op 4.0B + They Hunger Co-op Beta RELEASED

2008年12月25日 09:34

sc4-background-preview.png

俺たちのクリスマスは終わっていなかった!
Half-Lifeの代表的な名作COOP MODであるところの「Sven Co-op」の新バージョン4.0が、長い長い制作期間を終えて遂にリリースされました。
Left 4 DeadでのCOOPも楽しいけど、ちょっと飽きてきちゃったなぁという方は、ぜひDLして楽しんでみては如何でしょうか。

先日、Steamでの100円セールでオッサンにHalf-Lifeをプレゼントされた数名は、必ずDLしておくように。
会社から帰ったら遊ぶから用意しといてね。


Sven Co-op 公式
http://www.svencoop.com/

クリスマスに贈る言葉

2008年12月24日 12:18

たまには洋モノのハードコアなエロ動画でも鑑賞するかと、海外の怪しげな動画サイトを徘徊していたところ、トロイを3つもプレゼントされました。
メリケンサンタの巧妙な罠に引っかかるとは、まだまだオッサンも修行が足りません。

という訳で世の中の民はクリスマスに浮かれておる様子なのですが、今年もネットの中では彼女がいないゲーマー諸君の怨嗟の声が響き渡り、さながら阿鼻叫喚な雰囲気になっておりますな。
でもね、「クリスマスを中止にしろ!」とか「仏教に乾杯!」とか、モテない野郎同士でペロペロ傷を舐め合うのなんて、若かりし一時期だけなんですよ。
年を取ったら、そういうイベント行事的なモノにはアリンコの乳首に生えた毛の先ほどの興味も無くなりますからね。いやホントに。

実際、彼女がいたらいたで、高級ディナーだのブランド物のアクセサリーだの宿泊するホテルだので大金を理不尽に搾取され、非常に鬱になる日でもあるんですけどね。「あぁ、この金でゲーム何本買えるかな」とか「PCのスペック上げられるのにな」とか、ゲーマーを自負する者なら考えちゃうじゃないですか、絶対に。
しかし女性という生き物の大部分は、実用的なモノや合理的な行動よりも「ロマンチックなシチュエーション」などという訳の分からんことを重視する理解不能な思考回路をお持ちですから、手抜きをしたら怒られちゃうんですね。これ、ちょっとした拷問ですよ。

まぁ男女交際なんてものは、楽しい事よりもメンドくせぇ事の方が遥かに多い訳で。ぬくい部屋でゲームでもやってる方がマシであることは間違いありません。
オッサンなんてこの時期になると、ボーナスを使って普段よりもちょっと高級なソープランドに行くことしか考えてませんからね。
つーか、皆さんあれでしょ、ただ単にセックスしたいだけでしょ。
例えば、クリスマスというものが「付き合っている者同士がプレゼントを交換する」だけの行事であれば、羨ましいとは思うかもしれないけど、己の境遇を呪って泣きながらセンズリこいたりしないでしょ。
そう、その程度のものなんですよ。クリスマスに淋しい思いをしたくないのであれば、風俗にでも行けば良いのです。

若いゲーマー諸君の中には、夢見がちな童貞の方も多いようですし、「風俗なんてみっともない」とか「最初は彼女と・・・」」なんて思うかもしれません。
でもね、「好きな人と愛にあふれたセックスがしたい」なんて、青臭くて甘っちょろいことを言ってるからダメなんですよ。
童貞は病のようなもので、こじらせると大変な事になります。
初めてのセックスは、精神的に成熟していない、四六時中勃起してるような青い時期に経験しておいた方が良いのです。
断言しますけど、童貞にドップリ肩まで浸かっちゃった男は、たとえ童貞を捨てても、性根は死ぬまで童貞のままなのです。いつまで経っても自分に自信が持てない、情けない男として生きてゆかねばなりません。
まぁ、オッサンのことなんですけど。

若い諸君はこのようなことにならないよう、彼女探しに精を出すなり、ピンク街に旅立つなり、いつもより少し行動的になって頂きたいと思います。
では、これら助言を皆さんへのクリスマスプレゼントとして、本日は筆を置くことにいたしましょう。
メリークリスマス。

L4D Crouch(しゃがみ)をToggle化してみる

2008年12月21日 14:41

Left 4 Deadでは、フレンドリーファイアを避ける時などに「しゃがみ」を多用することが多いのですけど、先日プレイ中にCrouchボタンの長時間押しっぱなしで指が攣りそうになった為、configを使ったトグル化を試してみました。


//toggleduck
alias toggleduck duck1
alias duck1 "+duck; alias toggleduck duck2"
alias duck2 "-duck; alias toggleduck duck1"
bind CTRL toggleduck


メモ帳を開き、上記の記述をコピペした後に「autoexec.cfg」というファイル名で保存してください。
出来たautoexec.cfgを「Steam\steamapps\common\left 4 dead\left4dead\cfg」へ入れるだけで完了です。
Ctrlキー以外に「しゃがみ」をバインドしている方は、「CTRL」の部分を各々書き換えて使用してください。

これにより、「しゃがみ」ボタンを一度押せばしゃがみっぱなし。
もう一度押せば立ち上がります。

地味に便利なので、興味のある方はお試しあれ。

植田まさしのL4D

2008年12月18日 08:40

ueda-l4d.jpg

緊張感ゼロですね。

ゲーマーにおけるイボ痔の傾向と対策

2008年12月17日 13:02

金玉が梅干のように縮まるほどに寒さが厳しい季節になってまいりましたが、皆さん体調はいかがなものでしょうか。
ここをご覧のゲーマーさん達は、さぞかし長時間座りっぱなしでFPSのドンパチに勤しんでおることと思いますが、そんな環境の者に容赦なく襲い掛かってくる病がございます。

イボ痔です。

寒い季節は下半身が冷えて血行が悪くなりがちで、しかもそれに運動不足が加わったりしようものならば、代謝の落ちたアナルは反乱を企てるかのように、貴方を恐怖のズンドコへと叩き落す準備を始めるでしょう。
ウンコをしたら、痛くも無いのにポタポタと鮮血が出るようならば要注意。イボの子供である内痔核がスクスクとワンパクに育っている証拠であります。
ある朝、激痛と共に目を覚ましたら、肛門から可愛らしい肉の芽がプックリ生えていた・・・という悲惨なことになりかねません。
充分に気をつけていただきたいものです。

オッサンは過去に3回イボ痔を患い、アナルにおける青龍・玄武・白虎の方向を手術と投薬治療にて修復いたしました。
後は朱雀の方向を残すのみ。そこがイボに侵されようものなら神聖な結界は破られ、オッサンのケツは邪悪な式神が跋扈する平安京のような伏魔殿へと変貌するでしょう。実に恐ろしいことです。
思い返せば、最後に治療したのは今年の1月。
手術をしたその日の夜はTF2のイベントに参加する予定であった為、ケツに生理用ナプキンを装着し、サイドギャザーの力を借りて涙目でロケットランチャーを乱射したものです。

皆様はそんな事にならないよう、きちんとした体調管理を怠らずに冬を乗り切っていただきたいと思います。

死を呼ぶ挑発

2008年12月15日 15:15

taunt.jpg
TF2を始めたばかりの頃の苦い思い出です。
これ以降、しばらく挑発恐怖症になりました。

Team Fortress 2 アップデート

2008年12月12日 13:05

Left 4 Deadなど他ゲームに流れたのか、古参プレイヤーの方の減少をしみじみと感じるTF2ですが、本日ちょっとしたアップデートが行われました。

まずは、Engineerの作るディスペンサーとテレポーター。
これが3段階までアップグレードさせることが可能になりました。

dislevel.jpg
telelevel.jpg

セントリーガンと同じく、アップグレードにはメタルを200消費。
特筆すべきはテレポーターで、LEVEL 1ではチャージに10秒必要なところ、LEVEL 3ではわずか2秒で完了します。これはすごい。
BADWATER BASINなどの前線までに距離が出るようなマップでは、かなりの大活躍が望めることでしょう。
グレードアップさせるのは出口と入り口どちらでも良いようです。


次にSpyのアップデート。
クローク中に減少したゲージを、落ちている弾薬を拾うことで回復できるようになりました。
入手する弾薬の大きさによって、回復量も増減します。

spy1.jpg

最近の自分はちょくちょくSpyを選択し、敵Sniperに粘着質な嫌がらせをしてはニヤニヤ笑っておりますので、これは非常に嬉しい能力の追加です。
Spyにとって敵に化ける事は単なるオマケであり、重要なのは「いかに敵地へと気づかれずに侵入するか」です。今回のアップデートにより、クロークに次ぐクロークでより安全なスニーキングライフを送れるようになったという訳ですね。

当然、Engineerのアップデートによって可能となった「LEVEL 3テレポーターを壊す」という任務も重要になってくるでしょう。
EngineerとSpy。
この両者の地味な戦いに今後も注目です。


その他、ゲームエンジンのアップデートやScoutのアンロックなどの予定もアナウンスされております。
こちらも非常に楽しみですね。

Left 4 Dead スプレー

2008年12月10日 09:24

Spray.jpg
そういえばL4Dのスプレーを作ってなかったなぁと思い、貴重な勤務時間を使って3枚ほど適当に製作してみました。

shinchan.jpg
嵐を呼ぶブラッドハーベスト。
僕らの春日部防衛隊が凶悪なゾンビに挑みます。

draemon.jpg
のび太のノーマーシー。
映画では頼れるナイスガイに変貌するジャイアンは、ゾンビ相手でも活躍してくれるでしょうか。

l4d.jpg
L4Dのパッケージ画像に自分の足を合成してみました。
スネ毛が非常にキモセクシーな一枚です。


奇特な方のために上のスプレーをアップしました。
全てVTF形式の透過スプレーです。
ダウンロードした圧縮ファイルを解凍し、出来たVTFファイルをゲーム中のマルチプレイヤーオプションから指定してインポート。カスタムスプレーから選択して使用してください。
http://www.megaupload.com/?d=8L1NRYQ6
※右上の窓に3文字のコードを入力して横のボタンを押してください。45秒後にダウンロード可能となります。

QUAKE 3

2008年12月09日 11:58

quake3.jpg


ヌルゲーマーのオッチャンは基本的にAIMがウンコですので、マルチプレイで辛酸をペロペロさせられて涙目になることが多く、常々なんとかしたいと思っておりました。
そこで、FPSのAIMを鍛えるならスポーツ系が一番であろうということで、中古屋にて500円で売っていたQUAKE 3を購入してみました。

QUAKE 3は発売からかなりの年数が経っていますが、Counter-Strikeなどと並んで未だに海外のFPSイベントで正式種目として採用されており、スポーツ系FPSの金字塔的な存在となっています。
移動、AIM、先読み、立ち回り、空間認知、アイテム管理などなど、FPSに於ける全ての知恵と技術がモノを言うストイックなゲームであり、その競技性の高さはまさに「スポーツ系」と呼ぶに相応しい作品。
ただし、いくら腕前が上達したとしても、仮面ライダーのように腹筋が割れたり、おっぱいパブでモテモテになったりはしません。ここが本来のスポーツとは違うところです。

ハッキリ申し上げて、最初は基本であるストレイフジャンプもままならず、マップの中を珍妙なヨチヨチ歩きでお散歩することしかできませんでしたが、数日の練習でやっと少しだけ速く移動できるようになりました。
なんだか嬉しくなったので、調子こいてマルチプレイに参加してみたところ、予想以上のフルボッコに次ぐフルボッコ。リスポンした瞬間に粉砕されること山の如し。永遠に往復ビンタを喰らい続ける心境でありました。
怖い! QUAKER怖いよう!

古いゲームですから、現在のQUAKE 3は猛者中の猛者しか残っていないのが現状で、ビギナーが気楽に入ってゆくのはなかなか難しいようです。
生娘のように「優しくして・・・」なんてことを言っても、サーバーから問答無用でKickされるのが関の山でしょうし、根性でなんとかするしかありませんね。
とりあえず、しばらくはBOTと戯れるところから始めようと思います。

ご生誕3●周年

2008年12月01日 17:25

昨日の11月30日は、いわゆるひとつの誕生日でした。
ご生誕3●周年にもなると、己のバースデーなどには毛ほどの有り難味も感じない訳で、身体はメキメキと順調に老いさばらえてゆくだけです。ハイウェイ・トゥ・ヘルまっしぐら。
話は変わりますが、ボクチンFallout 3欲しいなぁ。いえ、何もsteamでプレゼントしろとか言ってる訳じゃないですよ。いやいやいや、マジでそんな気を使わなくて良いんですって! その気持ちだけで充分ですって!

誕生日の前日、友人の某氏に「記念に風俗にでも行ってきたら良いじゃないですか」と言われましたが、あえてここは自粛しました。
その日、「ヘルスで毛ジラミに3回感染する」というハットトリックを達成して伝説となった高校時代の悪友からたまたま電話があり、非常に嫌な予感がしたからです。
誕生日に性病などという素敵すぎるプレゼントを頂いたら、さすがのオッサンも胸に深い傷を負いかねません。

とりあえずその日は、自分へのプレゼントとして特選佐賀牛を食いに行き、帰宅してネットショッピングでQuake4を購入しました。
またひとつオッサン化が進みましたが、これまで以上にFPSのドンパチに力を入れてゆきたい所存であります。


最近の記事


